広島じゃあ割 [旅行]

どこか行きたいねという水泳仲間、ツアーに入れば簡単だけどやっぱり
私が動くしかないかぁ~と(笑)
広島じゃあ割を利用して鞆の浦バスツアーに参加しました。
多分この位と8人押さえておきましたが,ピッタリ8人参加です!
マスク、アルコール消毒、検温、ワクチン3回接種証明、身分証明と
感染対策は欠かせませんね。45人、バスは満席です。

まずは福山の艮神社(うしとら)ここはTV「マツコの知らない世界」
2022年一番おススメ開運神社とか~福山城の裏手にあります。
何だか細い道を行ったり来たり、モタモタしててポールにぶつけたり心もとないけど、、、
そんなにご利益あるようには思えない神社だけど(笑)

IMG_5007.JPG
その後海沿いの鞆の浦ホテル欧風亭でランチ、美味しい和会席にお腹一杯[わーい(嬉しい顔)]

IMG_5010.JPG
IMG_4971.JPG
海を見ながら入浴でしたが、沢山の人なのでパスして鞆の浦の街並みを散策しました。
近年架橋問題などで話題になっている古い町並みです。
漁港には大雁木が、常夜灯のところで記念撮影。

IMG_5018.JPG
IMG_4976.JPG
2000円のクーポン券でお土産を買って、ここは保命酒が有名です。
美味しいと評判の入江のみりんなど買いました。

page.jpg
沼隈の阿伏兎観音を見学、沼隈半島の南端,阿伏兎岬の突端に建つ臨済宗の寺。
この観音堂は1570~1573年に毛利輝元によって創建され
国の重要文化財に指定されています。
昔から,航海の安全,子授け・安産の祈願所としても知られており
観音堂の中には,壁一面に奉納された「おっぱい絵馬」が飾られています。

IMG_4989.JPG
IMG_5009.JPG
昔3年ほど福山に住んでいたので懐かしいところです。
いつも泳いですぐに帰るのでこうしてゆっくりお喋り出来るのも久しぶり、
広島駅に着く直前にもう少し静かにしてもらえませんかとの苦言を~[ふらふら]
時々注意するけど、ついついお喋り。ツアーに入ると夫婦連れは静か
グループは賑やかですけど、、、気を付けなければね!
遊ぶこと大好き、皆動かないし水泳仲間のレク委員見たい。
でもツアーに申し込むだけだからなんてことないし、アルバム作って最後まで面倒見ます。
久しぶりに楽しい旅、皆さんリフレッシュ出来たと喜んでました。
536C76CA-520D-4C52-BE81-005398849250.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

紫陽花巡り [日記・雑感]

同級生のお寺五日市の観音寺の紫陽花祭りへ。
今年も同級生に会えて良かった。[わーい(嬉しい顔)]やっぱり少し遅かったけど
沢山の紫陽花に出会えました。

page4.jpg
もう少し綺麗な紫陽花を見ようと近くの植物公園へ。
久しぶりの植物公園、ここはまだまだ綺麗な紫陽花が見れました。

page2.jpg
近場でも良いところ沢山、色々なお花も咲いているので又来よう!

page3.jpg
ランチは五日市コイン通りの「鷹」30年ぶり位。近くでトールペイントを
習っていた時時々寄っていたお店、まだあるんだぁ~
やっぱりおいしいお店は健在なのが嬉しい[るんるん]

0A07E3C8-4180-4F78-BDD4-D7F4A6A26E25.jpg
これで一番安いコース(1960円)美味しかった[exclamation]次回はもう少し高いの食べたい(笑)

その後友達の習ってるカラオケハウスへ。木の内装の素敵なお店。
久しぶりのカラオケ、歌うって気持ちが良いな!
ちょつとレッスンしたくなった。
お花見~ランチ~カラオケ~~フルコースの楽しい一日でした。



nice!(0)  コメント(0) 

久しぶりのペイント教室 [作品]

先生が東京のJDPA作品展に行かれたり、お孫さんのお世話で忙しかったりで
久々のペイント教室です。今回は我が家で、昔一緒に習ってた友も参加。
久しぶりで趣味の仲間が集まると話題が尽きない[わーい(嬉しい顔)]
私は久しぶりにオイルペイントを描くことにしました。

page.jpg
先生見本のバラを描かせて頂きますが、何もかも初めて見たい[ちっ(怒った顔)]
でも先生の魔法の手があるから大丈夫(笑)
上手な皆さんお花やクリスマス絵スタートです。

お昼は電気圧力鍋で簡単ランチ!喜んで頂けて嬉しい!!

IMG_4734.JPG
お菓子や手作りパン、野菜などなど沢山のお土産頂きました。ありがとう[exclamation]

page2.jpg
綺麗なズッキーニで久しぶりにカービング、サクサク彫りやすいけど
確実に下手になっている[もうやだ~(悲しい顔)]

6DD5AC54-47AE-4894-A6DB-EB3F0E9FB488.jpg
先日のTV、低価格でお洒落と最近人気の波佐見焼きあるある。


1C75E8EB-26EF-46A4-9C72-DB2C53A3D2A1.jpg
もともとは有田焼だったとか。興味ある番組でした。

page1.jpg
スタンプのように押していくとは~線描きも簡単そうで習得するには10年とか
簡単そうに見えてなんでも手間がかかるものです。

28565A78-00F1-4FD5-BE7D-A58188CB1F84.jpg
しかしじっくり手描きする有田焼に比べて早く出来るそうで
一日500個も作れるそうです。色々な工夫のある食器。

72E07AD3-E77A-4236-84D5-E0A3F078E4EE.jpg
手間暇かかるチャイナペイントと転写紙シールの違いかな?

2ECCB06C-845B-41F9-ABBF-D36DFB4B9F1B.jpg
IMG_4657.JPG


nice!(0)  コメント(0) 

同級生って良いなぁ~ [生き方]

[ぴかぴか(新しい)]3年ぶりのランチ会です。リーガの「鯉城」で久しぶりに3人で会食しました
料理上手な友達かららっきょやショウガ漬けを頂きました。
とっても美味しいので食べるのが楽しみです[るんるん]

page1.jpg
50~60代の頃はお食事、カラオケ、飲み会、旅行まで行った楽しい仲間6人。
亡くなったり、具合が悪かったりで3人しか集まれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

短大時代のクラス会も長くしてません。喜寿の記念に、もう最後かも知れないと
計画話が持ち上がっています。中々お世話する人もいないので
まだ今なら何とか大丈夫かなとお手伝いすることに、、、、
古い名簿しかないので、まずは住所確認から~久しぶりの電話に喜んでくれる人ばかり。
やっぱり同級生って良いですね[わーい(嬉しい顔)]

ホテルでこんなプランをもらって帰りました。すべてセットになっていて
これなら簡単。実現できると良いな[exclamation]

IMG_4704.jpg
街に出たついでに三越の「sunpuratou」さんのsoapカービングも見て帰りました。
若い二人あちこちのデパートで精力的に展示して頑張ってます。
次々と新作も作って素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
楽しいだろうなぁ~ハマっていた頃もあったので、良い時代だったなぁ~
と懐かしく思い出します。

IMG_4708.JPG
page3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

県立広島大学100周年同窓会 [生き方]

コロナで延期になっていた100周年の同窓会が3年ぶりに開かれました。

IMG_4595.JPG
今回は会食なしだけど、無料で「錦織健さんのコンサート」が聞けるそうです。

IMG_4418.JPG
お友達3人で楽しみに出かけました[るんるん]
薩摩琵琶「扇の的」の演奏と共に最初は記念祝賀会。
女専時代の90歳を超えた人3人が遠方から参加、紹介もありました。
色々なお話を聞いて長い歴史を感じました。
女専~女子短大~女子大~男女共学の県立広島大学へと変遷してきました。
私は短大最後の学生でした。4年生に編入も出来たけど、、、
2年間という短い時間でしたが思い出沢山の時代です。

その後、錦織健さんのテノールとピアノ演奏の多田聡子さんの共演です。
さくらさくら、蘇州家曲、この道、、、、9曲。素晴らしい歌声で感動しました[exclamation×2]

IMG_4565.JPG
アンコールも聞けて本当感動!拍手が鳴りやみません。

お土産も頂きました。

IMG_4562.JPG
リーガーでランチと思ったけど満席で久しぶりにパセーラの「中華の丸八」へ。
水泳の帰りにいつもランチしてたところですが、マスターがとても喜んでくれました。
コロナでどうしておられるかと思いましたが、お元気で営業されてて良かった。
鳥のレモン酢かけ安くて美味しいんです。久しぶり~

IMG_4557.JPG

そごう、アクアの中のお店ファッションの「ライフ」がなくなってます[もうやだ~(悲しい顔)]
同級生の社長2~3年前に亡くなってどうなるのかなと心配してたけど、、、
広島のお洒落を牽引していた老舗でしたが、時の流れには致し方なかったのかな?
彼には2005年に本店のお店の広いギャラリーを無償で貸してくれて
母との思い出の作品展を開かせてくれた人、恩人です[exclamation]

IMG_4583.JPG
IMG_4582.JPG
そして手仕事が大好きになった原点の学校。
厳しく暖かかった恩師も亡くなられてますが、この作品展の時に
足が悪い中、押し車で見に来ていただいて大感激したことを思い出します。
「良く頑張ったね、継続は力です。私の誇りですからどうしても来たかったの」
と言われた言葉が今も忘れられません。

IMG_4597.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

泳ぐ場所が変わりました。 [健康]

グリーンアリーナのプール工事の為6月から3か月間、東区のビッグウエーブを
使用することになりました。25mと50mのプール、25mはコース使用
定員10名,50mは何人でも泳げます。

page2.jpg
初日は50mで泳ぎました。20数年前にアジア大会や国体の競技役員で
度々通っていた懐かしい場所です。
シンクロの小谷美可子さんや奥野文子さんともお会いした場所です。

久しぶりの50mプール最初は案外気持ちよく泳げましたが、やっぱり50mは遠い!
中々着かないよ~~~25mをターンして泳ぐのと距離は変わらないのに??
こんな距離を毎日何度も何度も練習する選手の凄さを感じます。
遠くから来る人は不便なのでお休みの人も、、、やっぱり中心部のプールが使えるのは有難いな!

コロナで作品展が延期になっていた同級生のeiko先生の刺繍展を見てきました。

A92D1C66-6555-4640-9D4B-9E89F16DBE96.jpg
ビクトリアン刺繍を50年以上続けておられます。
あちこちで教室も持ちながら、自分の作品も作りながら頑張ってて
素晴らしい作品の数々に感動しました[exclamation×2]
一つのことをやり続けるってやっぱり凄いことなんだなぁ~

2F593A18-21C9-45A2-9E76-630D6F0425D4.jpg
8D65197A-3BBC-4377-B61C-D7F768816EB8.jpg
ペイント友も長く続けています。1年以上かかった刺繍額も素敵!

0A91D1B0-41A6-4768-80B6-BDAD1ECE553B.jpg
最年長は85歳とか、意欲的に次々と作品作りだそうです。
生きがいを持つってやっぱり大切だな!!素晴らしい皆さんの作品に感動でした[わーい(嬉しい顔)]

IMG_4389.JPG
同級生の頑張りに刺激頂きましたが、疲れたし体の具合もあまり良くないので
これを最後にしょうかと、、、、止めないで続けてねと励まして帰りました。
この年になると色々不都合も出てきて、健康でなければ何もできなくなります。

コロナで海外にも行けなくなって悶々とした日々ですが、国内にも行ってない
ところ沢山、小さな範囲をじっくり回る旅を考えます。
ネットを見たり、ガイドブックを見たり楽しい時間です[るんるん]
そして一人でもコンサートや興味のあるイベントには参加しようと、、、、
最近同級生や親しい人の訃報を聞くことが増えたし、何をしなくてもあっという間に
時は流れるもの、元気で動けるときは少なくなった。
今までもしっかり遊んで来たけど、、、残り少ない人生やっぱり好きなことしょう(笑)



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。