琵琶湖4日目竹生島 [旅行]

朝食後、ホテルのすぐ近くから竹生島行の船が出ています。

IMG_8331.JPG
あらかじめ予約していましたが、土曜日ということもあって沢山の人です。
約40分、琵琶湖は広いので向かいの町も見えません。
海を走っているようです。

IMG_0051.JPG
IMG_8415.JPG
竹生島宝厳寺は、神亀元年(724年)聖武天皇が、夢枕に立った天照皇大神より
「江州の湖中に小島がある。その島は弁才天の聖地であるから、寺院を建立せよ。
すれば、国家泰平、五穀豊穣、万民豊楽となるであろう」というお告げを受け
僧行基を勅使としてつかわし、堂塔を開基させたのが始まりです。

1.jpg
IMG_8404.jpg
IMG_8366.JPG
島に着くとここにも長い階段です。ふうふう言って登ります。
いゃあ~これ以上年を取ると来れないですね[ふらふら]

IMG_8375.JPG
「弁天様の幸せ願いだるま」や「かわらけ投げ」おみくじを買ったり

1.jpg
IMG_0050.JPG

11時半くらいに彦根港に着き、最後のお昼は「寿司割烹銀水」で
ここが一番美味しかった!!

IMG_8601.JPG
再び米原に戻りレンタカーを返却して無事に3泊4日の琵琶湖1周の旅を終えました。
最初2泊3日で計画しましたが、琵琶湖は広いし見どころ沢山あったので
正解でしたね。半年前からネットを駆使して、何度も取り替えたり変更したり
楽しい時間でした。久しぶりに妹、従妹との4日間楽しい旅でした。
まだまだ日本も良いところ沢山ありますね。
海外ばかりに目が向いていたけど、コロナのお陰で日本再発見です[exclamation×2]
やっぱり旅は良い[ハートたち(複数ハート)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。