フェルト手芸 ブログトップ
前の10件 | -

テレビ取材!! [フェルト手芸]

広島テレビ関係のディレクターの方から出演依頼が来ました。
カービング友に勧めた手前断るわけにはいかなくなりました(笑)
9月9日(金)広島テレビ「広テレ」10:25~11:00までの多分後半「テニワザ」コーナーに出ます。
昨日は3~4時間我が家で取材。今まで作りためていた「フェルト手芸」の作品を
写真をすべて撮ってくださいました。並べてみたら自分でもビックリするほど沢山ありました。
ディレクターの方も感激して下さって、本当に嬉しかった♪
今まで孫や友達に沢山プレゼントしていましたが、いつか何かの形で作品展がしたいなという
夢がありましたが、思いもかけずこんな形で実現するとは思ってもいませんでした。
決して出しゃばりでも、目立ちたがり屋でもありませんが~笑
一度きりの人生、何かささやかでも夢を持っていたい!
何もしない人生より、楽しいこと好きなことを探し続ける一生でありたい!!
人生何が起こるか分からない、苦しいこと、悲しいこと、辛いことも沢山あるのが人生です。
もう若くはない、これから自由に楽しめるのもあと10年位、、、、、かなと思っているので
好きなことをする、迷った時は前に進む方を選んでみたいですね。
どんな編集になっているか、ハラハラ、ドキドキですが、興味のある方は見てくださいね!

CIMG9172_640.jpg

水玉のフェルト [フェルト手芸]

柄のフェルトも出てるのですね~進化する手芸です。
以前にもIHコンロ作りましたが、もう少し進化したバージョンにしてみました。

CIMG2793.JPG
水玉模様が可愛かったので[ぴかぴか(新しい)]
お鍋やフライパンに使ってみました。

CIMG2792.JPG
可愛いなぁ~と一人で楽しんでます(笑)
野菜も沢山入れてみました。

CIMG2794.JPG
プレゼントばかりしてなくなるので少し作りためておこうかな[exclamation]
もう少し水玉シリーズ作ってみましょう。

フェルトティーセット [フェルト手芸]

やらないといけないことは沢山あるのに、すぐに取りかかれるフェルトに
手が動いてしまう。祖母の残したレースやフェルト、刺繍糸も沢山あるので
形にしておく方が良いかなとティーセットとケーキを作りました。
このポット結構面倒でしたができると可愛い[黒ハート]
カップにもポットにもコーヒーが入っていますよ。

CIMG2616.JPG
ケーキも色々な種類が出来ます。

CIMG2618.JPG
和菓子にはやはりお茶も必要だよね。

CIMG2610.JPG
樹脂粘土や着物柄の小物作りには興味が湧かないのに、、、、
何だかフェルトって楽しい[るんるん]
ケーキ話のついでに今年の2月頃開店したケーキ屋さん「グラン クラツシック」
辻口博啓さんの名古屋のお店で総括責任をされていた方のお店です。

CIMG2626.JPG
実家のすぐ近くなので初めて買ってみました。
シュークリームの皮はサクサク、クリームは優しい味で美味しかった!

CIMG2625.JPG
CIMG2624.JPG
3年前に加賀屋さんに泊まった時に出たデザートが辻口さんのケーキでした。
まれにも出ているし今ブームの人ですね。
ケーキは高いからめったに買わないけど、たまに食べたくなりますね。




フェルト手芸新作 [フェルト手芸]

作り始めると止まらなくなる楽しい手芸です。新作と言っても以前に似たようなもの
沢山作っていますが、、、、アレンジするのも楽しい[るんるん]
写真で見たラーメンが作りたくて、試行錯誤しながら、型紙を作って何とか完成[exclamation]
ラーメンらしく見えるかな?ついでに焼売と餃子も作ってみました。蒸籠がらしく見えなくて[もうやだ~(悲しい顔)]
再考の余地ありです。

CIMG8968.JPG
お弁当も沢山作ったけど~乗り物好きな男の子にも良いかな~

CIMG8920.JPG
CIMG8944.JPG
CIMG8926.JPG
イチゴのバック二つ、可愛いでしょう[ハートたち(複数ハート)]この中にお菓子を入れてプレゼントに
すると喜びます[わーい(嬉しい顔)]

CIMG8964.JPG
CIMG8958.JPG
イチゴずくしのケーキ屋さんセット、これは子供に大人気です。

CIMG8980.JPG
CIMG8979.JPG
フェルトの素材はふっくらとして大好きです。まだまだ作れそうなものが沢山あります。
こんなに沢山作ってどうするの?って思われますが、95歳くらいまで
ぬいぐるみや刺繍をしていた祖母の楽しそうな姿が目に浮かびます。
作るのが楽しい私もそんなDNAを受け継いでいるようです。

重病にかかっています(笑) [フェルト手芸]

今年の猛暑は尋常ではありませんね。外に出る気にもならず、クーラーの中で
連日フェルトおもちゃを作っていたら手が止まらなくなってしまいました。
昨年プレゼントしたお節料理を重箱に一杯に詰めたいというので。。。
季節外れにお節料理沢山出来ました。重箱もフェルトで作ってみました。

CIMG3524.JPG

CIMG3541.JPG
その友達が留守家庭のアルバイトをしていますが、フエルトおもちゃを作って欲しいと~
幼児の遊ぶものだと思っていましたが、まだ小学校の低学年は喜ぶんだそうですね。
マックのハンバーガーやミスドのドーナッツ、私の大好きなポンデリングも作ってみました。
ピザやタラコ、イカ墨、ほうれん草のパスタも出来ました。
友達はフードコートみたいとキャッキャッ言いながら、色々な食材を詰めて遊んでいましたよ(笑)

CIMG3617.JPG

CIMG3630.JPG
大人が喜ぶのですから子供はもっと喜ぶかしら?
男の子にはこんな魚釣りはどうかなと、、、

CIMG3629.JPG
自分の趣味、楽しみが皆さんに喜んでもらえるのならこんなボランティアもありかな!!
そろそろ重病を治して他のことしたくなりました。

布絵本~こんなのも楽しい!! [フェルト手芸]

絵本って以外に高いですよね。と言っても手間を考えたら買った方が早くて安上がりかも(笑)
でも作る楽しみがあるのでいいんです。図書館で見つけた絵本「くっつついた」

IMG_6038.JPG
少しアレンジして作りました。文字を刺繍するのも大変なので、パソコンで文字を打って
アイロンで布に貼り付けられるものがあるのですよね~便利です。

page.jpgpage1.jpgpage2.jpgpage3.jpgpage4.jpg
フカフカのフエルトで手触りも良くて可愛いでしょ!!
エレガントなものから可愛いものに目が行き始めたら年を取った証拠かも~
そういえば悲しいかな、洋服もシックなものが似合わなくなってきてついつい明るいものが
着たくなってしまいます。
nice!(0)  コメント(2) 

野菜&果物 [フェルト手芸]

トマト、きゅうり、ナス、キャベツ、サツマイモ、アスパラなどなど野菜シリーズです。
5cm位の大きさで可愛いです![ハートたち(複数ハート)]
ネギのひげまであります。アスパラも本物みたいでしょ(笑)

IMG_6011.JPG
果物はスイカ、メロン、みかん、桃、イチゴ、さくらんぼ、バナナ、ブドウ、りんごなど
スイカは10cm位、皮もつけてアレンジしてみました。

IMG_6015.JPG
どうするわけでもないけど眺めて楽しんで幸せな気分に浸っています。
従妹にも本を送ったら感激してはまりそうだって~一緒にはまりましょうね[exclamation×2]
nice!(0)  コメント(0) 

和菓子 [フェルト手芸]

フェルトでこんな美味しそうな和菓子も出来るんですよね。
食べきれないほど沢山作っちゃいました(笑)どうしましょう??

IMG_5981.JPG
水羊羹やアジサイ、金魚などなど可愛いでしょ!食べれないのでインテリアに飾っています。

IMG_5976.JPG
横浜に住む従妹に型紙を送ったら早速お弁当セットやランチセット作りました。
可愛い弁当箱にバンドもつけてお箸も作ったそうです。
自分でアレンジして私とは又違ったアイディア、勉強になります。
201108131003000.jpg
201108131004000.jpg
長年押し花の講師をしていますが、パッチワークも大好きで暇があればチクチクしてるので
また一つ新しい分野を開拓しそうです。二人とも旅行、手仕事大好きで、価値観もピッタリ
近くに住んでいれば楽しいのにといつも思います。
二人とも祖母のDNAをついでるんですね。老後は広島半分、横浜半分の生活も良いな!
あっ~もう老後でしたね(笑)まだまだフェルト手芸続きそうです。
nice!(0)  コメント(2) 

ファーストフード&お寿司 [フェルト手芸]

本物のようなハンバーガーでしょ!ロースハム・ハンバーグ・玉子・レタス・チーズを
はさむとハンバーガーの出来上がり!

ハンバーガー.jpg
レタス・ベーコン・玉子・トマト・きゅうり・エビフライをはさむとホットドックの出来上がりです。

ホッとドック.jpg
たまには和食も食べたいね~~~
お寿司は如何でしょう??寿司桶や醤油差し、茶色の醤油も出来ました。

IMG_5934.JPG
にぎり寿司や巻き寿司、きゅうり巻きやかっぱ巻きもあります。

寿司1.jpg
シャリはランダムにチクチクしたら米粒みたいに見えてより本物に近づいたかな?
タコもアレンジしたらよりタコらしくなったような??

たこ.jpg
猛暑が続いていますが、朝は少し遅く空けるようになりましたね。少し秋の気配も
感じられます。熱中症に気をつけて暑い夏を乗り切りましょう。
こうして家にいてチクチクしてるのが何よりの避暑です。
nice!(0)  コメント(4) 

家電製品 [フェルト手芸]

暑い日が続いていますが私の部屋は以外に過ごしやすくて殆どクーラーなしの
省エネ生活です。TVを見ながらゴロゴロしてばかりではつまらないのでついついチクチクと
フェルト手芸はかどります。疲れたら休み~本当楽しい手芸に友達からは病気、重体と
笑われていますが、、、、[わーい(嬉しい顔)]
可愛いゾウさんの掃除機出来上がりました。15cmくらいです。
ホースを100円SHOPやホームセンターで探しましたが適当なのが見つからず悩んでましたが
我家の洗濯機の給水ポンプ、長すぎるので切って使ったらピッタリ!!
軽すぎてヒックリ返るので掃除機の中には粘土を入れて重石にしました。

IMG_5867_512.jpg
色々工夫したら面白いですね~~

20×15cmサイズのオーブンレンジです。色や飾りをアレンジして楽しいレンジが出来ました。
扉には透明ファイル貼ってるので中が見えます。

IMG_5860_512.jpg
IMG_5861_512.jpg

クッキーやピザパン、ゴマパン、メロンパン、クロワッサン等など本物みたいでしょ!

パン1.jpg
作る楽しみ、出来上がって眺める楽しみ、一人遊びにはもってこいです。
どこまで続くんでしょう~~~笑
nice!(0)  コメント(2) 
前の10件 | - フェルト手芸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。