絵画展 [イベント]

ひろしま美術館で開かれている「ミュシャ展」に行ってきました。
ミュシャと言えばポスターの数々は知っていますが、それ以上の知識は、、、、
アルフォンス・マリア・ミュシャは、チェコ出身、グラフィックデザイナー。
19世紀末から20世紀初頭、ヨーロッパで花開いた
芸術活動アール・ヌーヴォーを代表する作家です。
絵の基本はスケッチ、改めてスケッチの素晴らしさを感じました。
髪の毛一つ一つの繊細さ、スケッチに何気なく(ではなく計算されてるのだろうけど)
のせた白色がとっても感動します[exclamation]
陶芸でペイントでsoapで模写したいと盛り上がり
絵の好きな友達との鑑賞はとっても楽しかった[るんるん]

IMG_20180311_111842_640.jpg
美術館から見える縮景園の梅が満開で綺麗です。

IMG_20180308_102424_640.jpg

その2、有名な日本画家の「福原匠一先生の絵画展」
長年友達の習っている日本画の先生、県美展はもとより日展にもなんども
入賞されている先生の画業50周年の個展です。
集大成の絵画。グリーンの色合いが素敵な先生、沢山の絵画、見ごたえがありました。

page4.jpg
しかし個展開催直前に病に倒れ、今なお入院中とか
50周年パーテーにも参加できなかったそうです、無念ですね。
でも素敵な絵は沢山の方の感動をよんでると思います。
私も何度かお会いしてるので回復を祈っています。

その3、同級生の油絵個展にも行きました。
警察官在任中は趣味で絵を描いていたとか。定年後先生に師事して
14年、集大成?と言ったらまだまだ道半ばだって~笑
色々な絵画展で賞も取っていて今なお意欲的に描いています。
素敵な絵が70点ありました。頑張ってるなぁ~

page6.jpg
自宅の一部屋が絵で埋まっているそうです。隣のマンションを買おうかなと
思案中とか、、、、増え続ける絵に悩みながらも生きてる限り絵を描きたい
物を制作する人の同じ悩みですが、好きなことに打ち込み続けることは
素晴らしいこと、生きる糧にもなりますから、年をとっても趣味を持ち続けることは
大切ですね。そしてそんな人たちとの会話は本当に楽しい[るんるん]







nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

tami

福原先生の個展に行かれたのですね~
お友達が福原先生に習っておられるそうですが、いおり会に所属されてるのですか?

先生早く回復されると良いのですが・・・。
by tami (2018-03-14 12:00) 

アジズちゃん

友達は福山で習っています。いおり会かどうかは?
tamiさんも福原先生に習われているのですか。
本当早く良くなられると良いですよね!
by アジズちゃん (2018-03-15 06:08) 

tami

私は横田先生に習っていて、福原先生ではありませんが、以前広島県日本画協会という日本画のグループに所属していたことがあり、広島で日本画に関わっている先生とは大体顔見知りです。福原先生は日本画協会の会長をされていて、そこでも中心的に活躍されています。3カ月くらいかかるとも聞きましたが、ホントに早く回復されるのを願っています。
何処で繋がってるか分かりませんね~(笑)
by tami (2018-03-15 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。