琵琶湖2日目 長浜~湖東へ [旅行]

朝食後、再びドライブウェイを走り比叡山西塔と東塔を見学。
比叡山延暦寺は比叡7年(788年)に最澄が開設しました。
1200年以上の歴史を持つ天台宗の総本山。ユネスコ世界遺産にもなっています。

IMG_0016.JPG
椿堂では聖徳太子の1400年御遠忌を期に初めて堂内とご本尊、先手観音像を
特別公開してました。

EVXG7680.JPG
湖に突き出ている浮御堂を見学して琵琶湖大橋を渡ります。

IMG_0027.JPG
日本一の湖だけあって本当に広い!海鳥も沢山います。

IGMM2697.JPG
水に浸かっている美術館は珍しいので佐川美術館にチョコッと寄って~

KQPW2730.JPG
近江八幡で行きたかったラッコーリーナ!和菓子のたねやさん経営とか、、、
バームクーヘンが有名です。植物に囲まれた建物、タネヤさんというので何か
植物を取り扱っているのかなと思いましたが。雑貨や遊び場などまだまだ開発中。
熱々のバームクーヘン、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

IMG_8593.JPG
近江の街も広いし点在してるので安土桃山城後を見て五箇荘に行きました。
人も少なく静かな街です。
近江商人を数多く世に出した五箇荘商人たちは出世して、全国に散った後も
本宅はこの地に残したため、現在も白壁土蔵や舟板塀のある商人屋敷が並んでいます。
すごいお屋敷ばかりです。

UVGU2301.JPG

その後紅葉の綺麗な湖東三山へ向かいます。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

琵琶湖1周の旅湖東三山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。