芸術の秋 [イベント]

あの猛暑が嘘のように涼しくなりましたね。
しかしまたまた大きな台風が日本列島を駆け抜けそうです。
もうこれ以上被害を出さないでと祈るばかりです。

色々な美術館で見たいものが沢山です。
まずは「まるごと広島美術館」ここは街中にあってもホッとできる空間。
少しずつ紅葉が始まっています。

広島3.jpg
今まで見たことのない所蔵作品がすべて出ています。
有名な作品が沢山~広銀さんお金持ちだなぁ~
写真撮影OKなんて外国並みになってきた[わーい(嬉しい顔)]

広島2.jpg
広島3.jpg
広島4.jpg
ランチはそごうのレストラン、絵の大好き友との至福の時間です。

DSC_0569_640.jpg

義妹の国立音大卒業生コンサートも素敵でした[ぴかぴか(新しい)]
素晴らしいソプラノ、ピアノ独奏、卒業生作詞、作曲「短歌から歌へ」
いずれもとっても素敵な音楽を聴きました。

DSC_0576_640.jpg
芸術の秋、これからしばらく楽しめそうです[るんるん]

久しぶりに妹から手芸作品が送ってきました。
関西で流行っているルルベべちゃん人形とメジャー

るるべ人形.jpg

o0288051214127744907.jpg
バレエのポーズ「ルルベ」から。
バレエでは爪先立ちをすることをルルベといいます。
お人形のフォルムがまさにルルベをしているみたいに見えるため
この名前が付けられたそうです。認定講師、通信講座まであるなんて
すぐに仕事に結びつけるのですね。はまる女性急増中だななんて、、、笑
なにより5年近く病気療養中な妹が、少しずつ好きな手芸が再開できて良かった[exclamation×2]







nice!(0)  コメント(0) 

カープ優勝セリーグ3連覇!! [スポーツ・健康]

生みの苦しみ~やっとカープ優勝しました。
最後はカープらしい野球で安心して見ておられましたが、、、
やっぱりプレッシャーがあるのだろうなぁ~それだけに感動も一入です。
選手の喜ぶ姿は皆に大きな感動を与えます。
広島中が真っ赤[exclamation×2]沸き立ってる感じです。

78604985.jpg
新井さんの胴上げ~素敵な引退の花道ですね。

新井.jpg
皆良い顔してます[わーい(嬉しい顔)]

カープ3.jpg
若い仲間のお蔭で今年は3度も見に行くこともできて
選手の名前も覚えてしっかり楽しませて頂きました。
さぁ~いよいよCS~日本一になってほしい[exclamation]皆の願いです[exclamation×2]

昨日はペイントの一日でした。トールペイントのカープボードを
素敵に描いてきて感動です!!

DSC_0603_640.jpg
カープ大ファンの皆で優勝をケーキでお祝いしましたよ。
手作りの紫蘇ジュースも赤、ピッタリです。

page8.jpg
カープ選手も次々完成してます。新井大好き、今なお黒田も忘れられません(笑)
カープの熱い話で盛り上がります。

page6.jpg
作品展の用意もほぼできて10月4日から楽しみです。約1か月あります。[るんるん]
パナソニックの素敵なショールームと共にぜひご覧くださいね!

DSC_0397_640.jpg
DSC_0387_640.jpg






nice!(1)  コメント(0) 

母のお友達ランチ会 [日記・雑感]

カープ優勝マジック1!!いよいよ今日にも優勝か??
地元での27年ぶりの胴上げにワクワクドキドキですね。
マトリョーシカ、カープシリーズを描きました。
今年亡くなった衣笠さんも優勝を見たかったよね。
新井さんも記念すべき引退!後は若い菊池選手たちに任せるよ~
似顔絵って中々似ないなぁ~難しい[もうやだ~(悲しい顔)]
昨年描いたカープ坊やのマグカップと共に[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0518_640.jpg
母の骨壺も完成です。大先生の魔法の手が入っているので
とっても素敵になりました。80歳近くまでママさんバレー命だったし
大好きな胡蝶蘭を育てていたし、、、、これで100歳まで安心して長生きできます(笑)

母骨壺.jpg

92歳の母のお友達は皆亡くなったり、ホームに入ったりで
寂しくなりましたが、バレーや体育指導員ををしていたお蔭で
60~70代のお友達も沢山います。久しぶりに我が家でランチ会をしてあげました。
お寿司にエビフライ、サラダ、お吸い物、、、、
スイカカービングを見せてあげたかったけど、手に入らなかったので
トマトで赤ヘル、きゅうりのお花を飾ってあげたらビックリ!大喜びでした。

ランチ.jpg
久しぶりに懐かしい話に花が咲いて楽しそうでした[るんるん]
自分より若い友達も必要ですね~私も沢山いるから、年をとっても
皆遊んでくれそう(笑)50代位の写真を見ながら楽しんでました。

img003_640.jpg

DSC_05391_640.jpg







nice!(0)  コメント(0) 

工芸、スポーツ、音楽 [作品]

「私の針仕事展」毎年楽しみにしてるイベントです。
撮影禁止かと思いきや?
SNSなどで発信してくださいと~いい宣伝になるのですね!

DSC_0494_640.jpg
パッチワーク、刺繍の世界も進化し続けて素晴らしい作品です。
昔パッチワークも刺繍もやっていたので、こんな作品を見ると
また作りたくなります。ハワイアンキルトで有名なキャッシー中島さんの作品。

DSC_0446_640.jpg
今年も山口百恵さん、優しい作品を作っておられますね。

DSC_0451_640.jpg

大きなパッチワークのタペストリー、それぞれにアイディアのある
根気のいる大変な仕事です。それだけに見応えある作品ばかりです。

あ.jpg

い.jpg
刺繍の立体作品、素晴らしいアイディアです。
バックとして使うには?ですが面白い作品です。

う.jpg
刺繍を額に入れないアイディアも良いですね。

DSC_0473_640.jpg
デザインを考えて形にしていく、良い仕事してますね。

DSC_0471_640.jpg
和の世界も素敵です。私の好きなつまみ細工も

え.jpg
趣味の世界も継続することが大切です。ものまねから自分の世界へと
色々工夫を凝らすことが大切ですね。
素敵な作品の数々に楽しい目の保養が出来ました。

カープ大好きな仲間、度々球場に見に行きラインが飛び交います。(笑)
やっと連敗脱出、カープらしいゲームが戻ってきました。
マジック6、いよいよですね[るんるん]

カープ.jpg

むかしむかし、高校時代のH君、英語の時間に大きくなって
なりたいものという質問に「八百屋さん」と答えた言葉が印象に残っていますが、、、、
両親の有名な八百屋さんを継いで早くに結婚。
一人娘が母親のお腹にいるときに30歳の若さで天国に行った彼
そんな彼のお嬢さんのライブに行って来ました。

41176042_1795273950593587_4354484702225104896_n_640.jpg
水泳友の友達繋がりですが、、、踊りや歌を仕事に子供たちにも教えながら
素敵に生きてますよ[ぴかぴか(新しい)]
生まれる前に亡くなったので父親の顔を知らないと言う。
生きていたらこんなに素敵になった娘を見て嬉しいだろうなぁ~と
歌う彼女を見てると娘のような気がして胸が一杯になりました。

みみ.jpg

昔の歌、中島みゆきやユーミンの歌、、、、、
最後の花の歌を集めた9分間のメドレー素敵でした!
音楽も色々なアイディアで素敵なライブになりますね。

工芸、スポーツ、音楽は人の心を癒してくれます。楽しい世界です。
天地災害、嫌なニュースの多い世の中ですが、こんな素敵な世界を楽しんで
いると嫌なことも忘れてしまいます。機会を見つけて足を運びましょう[ぴかぴか(新しい)]







nice!(0)  コメント(0) 

小林幸子コンサート [音楽]

久しぶりに演歌のコンサートへ、紅白の衣装が見れると言うので
同級生が誘ってくれました。同じ世代のようなお年寄りばかり(笑)
幕が開くと舞台いっぱいに羽の衣装の小林幸子さん登場[exclamation×2]
素晴らしい衣装です。色々に変化する羽や色合いに今の技術の凄さに感動[ぴかぴか(新しい)]
撮影禁止なのでネットから雰囲気を~

images.jpeg
声量も歌声もまだまだ素晴らしい~~~~
懐かしい「思い出酒」や「雪椿」、、、、&楽しいトークに2時間楽しませて頂けました。
最後は真っ赤な衣装の中で,TVで見るのとはスケールが違いますね。

G20151231011782200_view.jpg

いやぁ~素敵でした!感動でした!!
10数年前に同級生とカラオケしてた頃が懐かしい。
やっぱり演歌も良いな[exclamation]またカラオケしたくなりました。

久しぶりのカービングはスイカ。今年最後かな?

DSC_0409_640.jpg
カービングもそろそろ私の中で終焉に近づいてきたな。
2006年、初めて時は彫るたびに感動。ネット情報も殆どなくてだったけど
今は上手な人も山ほどいるし、溢れるほどの情報にお腹一杯という感じになってきた。

パーティーや食卓にも度々登場させてきた。
公民館祭りでのディスプレーも楽しかった[るんるん]
10数年のカービング人生しっかり楽しんできた。
こうして少しずつ趣味を整理していくのも仕方ないこと[もうやだ~(悲しい顔)]







nice!(0)  コメント(2) 

新井選手の引退 [スポーツ・健康]

お昼頃ペイント仲間から「新井引退」のラインが~
カープ大好きな仲間、ショックを受けたラインが飛び交う!
良い引き際かな~と、優勝マジックも着々と減っているし
これで日本一も取れると本当に最高の引退になるのにな!

arai_01_sp-300x212.jpg
カープ第1期~2期黄金期に燃え尽きていたけど、
東京ドームまで見に行くカープ大好き仲間に触発されて
今年は3回もカープ観戦に行ったら、すっかりはまってしました。
母も横浜の妹と毎日カープの経過報告電話で楽しんでるし[るんるん]
やっぱりスポーツは良いな[ぴかぴか(新しい)]

ペイント仲間が黒田引退の時に描いたプレート、また黒田や新井を描いているし
~楽しみ[るんるん]

CIMG0431_640.jpg
さわやかな、すがすがしい引退会見、ついもらい泣きそうになる。

そんなスポーツの世界も次々と不祥事が発覚!
神聖なスポーツなのに権力を思いのままにする人が沢山ですね。
同じ人が長い間権力を欲しいままにするのが諸悪の根源です。

先日のボランティアで男の子を発見した尾畠さんの言葉
「対価や物品、飲食、これらは一切いただきません。決して“してやる”ではなく
させていただく”の気持ちで私は臨んでいます」
そんなボランティアの人がどれだけいるのか??
町内会長、同窓会長、、、、色々なボランティアもありますが、同じ人が何年も
して人のお金で飲み食い他をする姿を沢山見てきました。

私が同期会の副会長をした10年、会長と共に改革するのに
とっても嫌な思いをしましたが、勇気をもって正すことは大切です。
永久会長なんて言葉を言っていた人がいましたが
これこそが権力、利権を得る源ではないかと~
5~10年すれば十分です。
新井のような素敵な引き際、見習うべきです。
何だかストレスがたまる事件続きで嫌になりますね。

私の好きな言葉「実るほど頭を垂れる稲穂かな」そんな気持ちを
皆が持つと良い世の中になるのになと思います。

もうすぐカープ優勝!日本一!!目指して、猛暑の夏は終わったけど
広島県民は熱く燃えてます[exclamation×2]








nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。