久しぶりのペイントレッスン [作品]

先生の都合が悪くて、半年振りくらいのペイントです。
今回は我が家で、おしゃべりしながら、ペイントしました。
やはり素敵な仲間と4人は楽しい[るんるん]
最近は外に出ることが少なくなった母も、楽しい仲間の中に入って
一緒におしゃべり、親孝行娘(笑)や友達のお蔭で良い時間を過ごさせて頂けます。
10月の展示会に向けて、お花やカープや骨壺描いてます。

1510897807191_640.jpg
マトリョーシカ、カープシリーズ、描こうかな!と

DSC_0352_640.jpg
フィンランドに行った友からのお土産
世界一まずいゼリー(グミ)、サルミアッキーとナフキンです。
黒いのが食べれないことはないけど、まずい[ふらふら]

CIMG5353.JPG

先日も仲間の家に用事で伺ったら、母も一緒にと誘ってくれたので、、、、
楽しいご主人と話が弾んで92歳の母も私の仲間にしっかり
溶け込んでます(笑)本当皆素敵な良い人ばかりで幸せです。
広い畑で作っているスイカやカボチャ頂きました。

スイカの季節は限られているので、気が早すぎますが
来年の年賀状用に彫って写真を保存します。
梅の花のつもり、、、、中に文字を入れてみました。

DSC_0350_640.jpg
何も制作意欲も湧かない暑い夏でした。
少しずつ意欲が出てきてます。何より素敵な仲間がいるから
楽しい時間が過ごせます[わーい(嬉しい顔)]










nice!(0)  コメント(0) 

プリンスアイスワールド広島 [スポーツ・健康]

大好きなアイススケート、いつかは生を見たいなと思っていました。
広島に来るというので2~3か月前にチケットを手に入れてました。

main.jpg
安藤美姫、高橋大輔、織田信成、村上佳菜子、、、、
オリンピックでメダルを取った人勢ぞろいです。
高いチケットだけどもう見ることもないかなと思い切りました。
母も冥土の土産に一緒しました。
早目に取っていたチケットなので、真正面の良い席でした。

氷のリンクの涼しさも最高!いよいよ夢の世界の幕開けです[ぴかぴか(新しい)]
次々と素晴らしいスケートーの舞に魅了されます。
さすがオリンピック選手のスケート、素晴らしい[exclamation×2]
長年苦しい練習に耐えたプロの技[ハートたち(複数ハート)]
残念ながら、高橋大輔選手は左足内転筋肉離れで滑りませんでしたが
車に乗ってご挨拶!
本田望結ちゃん、紗来ちゃん姉妹のスケートも素晴らしくて、可愛くて~
未来のオリンピックメダリストの予感!
3時間余りのショーでしたが、本当冥土の土産になりました。






nice!(0)  コメント(0) 

ホームページ [生き方]

広島市の「アキハバラ塾」で教えてもらいながら作った「骨壺デザインファクトリー」
のホームページも更新を怠っていたら、すっかり忘れてしまってる[もうやだ~(悲しい顔)]
苦労して作ったけど、連絡先など沢山修正必要だし
盛り沢山な内容ももう必要ないかなと、、、、

DSC_0319_640.jpg
今はブログやFB、インスタグラムの時代かなと閉鎖も考えたが
アメーバのブログがHPにリンクできるんだ!
早速Ameba Owndで作り始めるが、中々~~~
いつものように触りながらつついていくアバウトなやり方
少しずつ形になってきたが、うぅ~~ん難しい。
ここで諦めるわけにはいかない(笑)仲間のためにも最後のチャレンジ!

DSC_0314_640.jpg
忘れた頃に注文が入るという、宣伝するわけでなくのんびりした
仕事だけど、感動してもらえるとやはり嬉しいので、この取り組みは
これからも続けていきたいなと~
こんなものがあるんですか~素敵ですね~など、そんな声が励みです。
カタログも一新してるし、少しずつ沢山の人に浸透していくと嬉しい[わーい(嬉しい顔)]

最年長の私、ボケないうちに、若い仲間に引き継いで欲しいけど
でも楽しい素敵な仲間と共に感動を味わえるなんて嬉しい[ハートたち(複数ハート)]
新しい「骨壺デザインファクトリー」のHPです。

私がパソコンを始めた頃はSNSなんてない時代。
ただただ自分の作品を載せたくてHPを必死になって作りました。
あのころは毎日でも更新が楽しかった[るんるん]
「骨壺デザインファクトリー」のHPを作る時に、自分のHPは閉鎖してしまったけど~
閉鎖すると瞬時に消えるので便利だけど、、、、
やっぱり苦労の歴史を取っていて良かった!
CDに焼いて、印刷していたので、久しぶりに懐かしいHPを見ることが出来た。

DSC_0332_640.jpg
DSC_0333_640.jpg


昨日は周防大島で行方不明だった2歳の男の子が見つかって
本当に良かった!78歳のボランティアの男性に抱かれてる姿を見て
涙が出ましたね[もうやだ~(悲しい顔)]
嫌なニュースの多い昨今、人のために見返りを求めずボランティアする男性。
78歳の高齢というのに、自分のことで精一杯の年齢なのに素晴らしい人です。
真のボランティアとは?いつも疑問に思う人が沢山いますが
私も残り少ない人生、少しでも人のためになる生き方したいな!!
本当に嬉しいニュースでしたね[exclamation]







nice!(0)  コメント(0) 

初盆 [生き方]

お盆を迎え、昨年の12月に亡くなった義母の初盆の法要に行って来ました。
最近は家を訪問ではなく、お寺で沢山の方と合同法要です。

IMG_1842_640.jpg
70名ちかい方が来られています。跡継ぎの息子二人も立派になられて
先代のお寺さんと4人の法要です。いつも良いお話をして下さるし
本当素敵なお寺です。良い供養が出来ました!!
生きていたらこの猛暑や大きな災害を嘆いた義母でしょうね。
今頃は天国で義父と再会してることでしょう。

その後、義父母を偲んで義弟夫婦と近くのレストランで会食しました。
毘沙門台の「プチマリエール」小さなお店ですが、久しぶりでしたが
ここは本当に美味しい!!

s_000y.jpg
1ランチ.jpg
趣味も沢山でいつも前向きで、子供に迷惑かけない
素敵な義父母の話しで花が咲きました。年と共に生き方が
似てきた兄弟です。旅行大好きな義父母だったし~
義弟夫婦も今週末からロシア9日間な旅だそうです。
楽しんで来てね[exclamation]

お墓参りもして何だか久しぶりに両親と再会した気持ちになりました。
しかし私たちの時代は良いけど、子供たち、孫たちに続く
先祖をどうしていくべきか大きな課題があります。
義妹も田舎の沢山の墓地をどうすべきか悩んでます。
元気なうちにきちんとしておかなくては、、、、、






















nice!(0)  コメント(0) 

プール [スポーツ・健康]

猛暑のためこの夏は小学校などのプールは中止だそうです。
夏の楽しみがなくなって可哀相!!
毎週通っているグリーンアリーナのプールには
中学生や、高校生の水泳クラブの若者で賑わっています。
いつもは静かなプールですが、若い水しぶきの中で一緒に泳いでます。
仲間の小学校の孫たち3~4人も加わって涼しい時間です。
皆水泳教室で習っているので、上手~おばあちゃんたちも
必死で追いかけてます(笑)

時々新しい水着が欲しくなって~ネットで注文すると安く買えます。
私のお気に入りは「ひかりスポーツ」
市価より3~4割安く買えます。水着は結構高いので助かります。
ずっと総柄の水着を探していたので、気に入ったのが見つかって嬉しい[るんるん]
ついでにゴーグルも新調しました。こんなお洒落も必要ですね!

DSC_0292_640.jpg

気分新たに泳いでいます。パンパシフィック2018も始まりました。
早速メダル取ってますね。毎日楽しみです[るんるん]
年と共に体はあちこち悲鳴!整体に行きながら、泳ぎながら
何とか健康を維持してます。それにしても熱い!
もう一息頑張りましょう!!








nice!(0)  コメント(0) 

あの日もこんな暑い日でした! [日記・雑感]

73回目の原爆記念日、何年経っても風化されることはないです。
今年の猛暑を体験すると、73年前の原爆投下の日
どんなにか暑くて苦しくて川の中に飛び込んだ人が沢山だったのかと
胸が痛くなりますね[もうやだ~(悲しい顔)]
今なお後遺症に苦しんでる人も沢山です。決して許してはいけない戦争、核兵器です。

2.jpg
そして7月豪雨のために、沢山の方の尊い命が失われました。
猛暑の中、住む家も亡くなったり、片付けに追われている方のことを思うと
こうして毎日の猛暑に疲れはてるなんて贅沢言えません。

今年は、7年前に50代の若さで亡くなられた、お友達の娘さんの7回忌だそうです。
分骨したので、小さな骨壺に納めたいと4寸の骨壺を作ってあげました。
娘さんの好きな。小花をアレンジ、とても喜んで頂けました。
何年経っても悲しみは癒えないけど、安らかにお眠り下さい。

page1.jpg

カタログが少なくなったので作り替えました。
少しスリムにまとめています。ご希望の方は差し上げます。

CIMG5351.JPG

辛いこと、悲しいこと、嫌なニュースの多い昨今です。
世の中本当にどうなっていくのかなと心配です!!
そんな中、バトミントンの桃田選手の優勝、素晴らしかったですね。

39806305_xxl-1-640x430.jpg
大きな失敗もしたけど、その後の彼の生き方で見事復活人生が
開けそうですね。あの素敵な笑顔を見てたらきっと、今度は真面目な
素敵な人生送りそうですね。東京オリンピック目指して頑張って欲しいな[exclamation]

こんなニュースに心癒されます。この猛暑、くれぐれもご自愛ください!






nice!(0)  コメント(0) 

打ち合わせ [作品]

秋にペイントの先生の還暦作品展をすることになりました。
Panasonicショールーム
お家を建てたり、リフォームしたりに参考になる素敵なショールームです。
知り合いがいるので気持ち良く10月2日から1か月間お借りすることが出来ました。
絵画、写真、工芸、、、色々なものが毎月飾られてます。

DSC_0297_640.jpg

いつもお世話になっている素敵な先生の還暦作品展、沢山の方に見てもらいたいな!
ペイント&カープ大好きな仲間も応援、カープシリーズも描いています。
これから少しずつ形にしていきます。楽しみ[るんるん]

先日はその先生の還暦のお祝いの会を仲間4人で
「ホテルグランビア」で開きました。お祝いにバックをプレゼント[ぴかぴか(新しい)]

5.jpg

私より一回りも若い!還暦を迎えるときもう年だなぁ~と思っていたけど
でもあっという間に10年経つんだよね(悲)
もう15年以上のお付き合いになりますが、素晴らしい技術の先生でありながら
謙虚で優しく、楽しい人柄に楽しいペイント生活続けられます[るんるん]
最高の4人の仲間[ハートたち(複数ハート)]
で「骨壺デザインfファクトリー」が出来たのも先生のお蔭です!
お互いが切磋琢磨しながら、少しでも良い作品を描いていきたい。
少しでも感動してくれる人がいれば幸せ、趣味の世界で儲けたいなんて
思ってないのが心地良いです。これからもずっと友情が続きますように~

趣味があるって本当素敵[ぴかぴか(新しい)]
義弟、義妹も合唱で頑張ってます。
広島メンネルコールの定期演奏会がありました。
大雨の影響で満席にはなりませんでしたが、800人もの人が聞きに来ていました。
代表者の方が、演奏会の中止を迷ったけど、こんな時だからこそ
音楽で皆さんを励ましたいと、、、、いつもながら素晴らしい男性コーラスに
癒されました。苦しい時こそ、音楽は人の心に響きます。
昔懐かしいヒットメドレーも楽しく、コーラスでのタンゴも素敵でした[るんるん]

CIMG5129_640.jpg
DSC_0228_640.jpg
DSC_0220_640.jpg
最後は七夕にちなんで、お星さまキラキラ[ぴかぴか(新しい)]
舞台に降りて素敵な演出を見せてくれました。

DSC_0225_640.jpg
義弟も定年後コーラスを初めて10年以上ですが、素敵な人生を送っています。
年輩者の多い、メンネルコールの方々、本当にキラキラ輝いていますね。
日々大切に、悔いのない人生をと痛感します。
猛暑続きの毎日、今なお片付けに追われている被害者の方々
どうかお体気を付けて熱中症にならないようにと願うばかりです。


















nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。