⑤ギリシャ アテネ~ミケーネ~ディアコフト~アテネ [旅行]

オスカーホテル3連泊なので楽です。
ギリシャのエレベーターは怖いです[がく~(落胆した顔)]
まず▲を押して来たら中が明るく見えるのでドアを開けるようにドアノブを押して
4人しか入れないような小さな箱の中に入ります。
行先を押したら箱がグーと動くが何も囲いがないので手が挟まれないか怖い。
子供が乗ったら大変!着いたらまた自分でドアを開けるように押して開ける。
日本のものは優れていますね。

page1.jpg
朝食は同じようなバイキング。
7:45頃ホテル発、ミケーネまで135kmです。
途中トイレ休憩のときにコリントス運河を見ました。

CIMG6380_640.jpg
CIMG6382_640.jpg
コリントス運河は、閘門を持たない水位が一定の運河で
コリントス地峡の丘を一直線に縦断して掘られている。
長さ約33mほどの鉄橋がかかっている。
大きな船はタグボートに曳航されて水路を通る。
この運河の開通で、従来のペロポネソス半島を大きく
迂回するルートに比べて航路が400kmあまり短縮された。
しかし、幅が狭いため大型貨物船の通航はできず
現在では主に観光船の通航に利用されている。
バンジージャンプする人もいるのですね。

page1.jpg
その後ミケーネ遺跡観光です。
ギリシアのペロポネソス半島東部、コリントの南西約30kmに位置する
都市ミケーネ郊外の小高い丘の上にある古代遺跡。
1872年にハインリッヒ・シュリーマンによって発掘され
古代ギリシア以前の文明の遺跡として注目され
この地の名前をとってミケーネ文明と名づけられた。

CIMG6393_640.jpg
1540254657587_640.jpg
紀元前4000年ごろの金銀財宝はすごいです。

page1.jpg

シュリーマン(ネット情報より)
ドイツの考古学者。貧しい牧師の家に生れ,店員,商会の書記などの職業を経たのち
ロシアで実業家として成功し,巨富を得た。
41歳で業界を引退し,世界漫遊旅行ののち,パリで考古学を学ぶ。
少年時代に感動を受けたホメロスの物語が架空のものではないと信じ
トロイ発見のためトルコのヒッサリクを発掘し (1871~73)
城壁,財宝などを発見して,トロイ文明の実在を証明した。
さらに,ミケーネ (76) ,オルコメノス (80) ,ティリンス (84~85) をも発掘し
ミケーネ文明の存在を明らかにした。
彼は近世最大の考古学者の一人であり,その発掘方法には批判される点もあるが
ギリシアの先史文明を考古学的に実証した功績はきわめて大きい。

pzCgj6txwzCcp0SIyrDoisZo5SeyS.wYFMHyejdb[1].jpg
page2.jpg
昼食はディアコフトで、ゲミスタ(ソーセージ、ピーマンの肉詰め)
ヨーグルトのデザートです。

CIMG5830_640.jpg
page.jpg

オンドス鉄道に乗って約1時間列車の旅です。
この鉄道は「オドンドトス」と呼ばれますが、直訳すると歯型の電車、
つまりラック式鉄道のこと。歯軌条鉄道とも呼ばれ
2本のレールの中央に歯型のレールを敷き(写真左下)
車両の底に設置した歯車と噛みあわせて急な勾配を登り下りする鉄道です。

1540254625637_640.jpg
崖がすぐ迫ってきてます。崩れたら大事故になりそう[もうやだ~(悲しい顔)]

page2.jpg
もう少ししたら紅葉が綺麗そう!シクラメンの群生が見れました。

1540535810249_640.jpg
1889年に建設がスタートしたこの鉄道ですが、険しい岩山での工事は困難を極め
7年後に完成。1896年の3月10日に運行が開始されました。
素晴らしい景色が続いて1時間はあっという間
向こうでバスが待っています。これがツアーの楽なところです。
親子連れの絵になる風景!

DSC_0654_640.jpg
これから180kmまたアテネに戻ります。皆のお昼寝の時間です。

夕食前の少しの時間にスーパーマーケットでお土産などを買いに行きました。
ここで買っておけばトランクの中に入れられるので手軽にあとの行程を過ごせそうです。
ピスタチオ、ビールなどを買いました。

page2.jpg
夕食はホテルです。
今日の夕食はリゾット、カツレツ付け合わせにじゃが芋と人参のグラッセ
生野菜のサラダ、バナナです。

page.jpg
毎日15000歩以上歩くので疲れます。
寝る前に従妹はその日のことを日記に書いてくれますが
話してるうちにすぐに寝てしまう私、年は争えません(笑)
頼りになる従妹にすべてお任せ~ZZZ









nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。