大崎上島の旅1日目 [旅行]

Gotoキャンペーンが始まり、木上温泉清風館にすぐに申込みしましたが
一番いい部屋はすぐに満室でした。海の見える和室に予約取れて
久しぶりに若草四姉妹の旅をしました。
旅に行こうとすると情報誌やTVで何度も大崎上島が出ます。
近場でも知っているようで知らない情報有難い!計画立てるの楽しくて大好き[るんるん]

IMG_1431.JPG
フランス製の小さなレンタカー「モビリティ」に乗りたい。
ならば車でなくて広島から竹原のバス「かぐや姫号」に決定です。
竹原港からフェリーで渡り、港近くの美味しいと評判の「久万田」でランチです。
広島のホテルで修業してたシェフが古民家を改修して開かれた和食のお店。
素敵な空間でお洒落でとっても美味しい料理に感動しました。

page1.jpg
IMG_1895.JPG
楽しみにしてたモビリティ、見かけは格好良いけど方向指示器を出すと
ワイパーが作動するし、ライトはつかないしサイドブレーキはききにくいし~~
ノロノロ運転しながらも次第に慣れてきました。

DXIJ2635.JPG
二人乗り、後部座席は超狭くて、固いシート、道案内の地図を見てと頼んでも
なかなか教えてくれない?風が入って揺れて揺れて地図が見れない(笑)
難行苦行の後部座席、太った人やお年寄りは乗れないねと大笑い!
でも面白い楽しい体験です[わーい(嬉しい顔)]

IMG_1909.JPG
厳島神社と関係あるのかな?

page2.jpg
日本最古の木造5階建て住宅。大正6年、クラブを兼ねた料理屋として建造。
眺めの良い4階には35畳の大広間があるそうです。

IMG_1665.JPG
標高453mの神峰山(かんのみねやま)細い道を登っていきます。
お天気も良くて瀬戸内海が一望、素晴らしい景色です[ぴかぴか(新しい)]

page.jpg
page1.jpg
IMG_1671.JPG
すすきも揺れてます。しばし景色を楽しんで島1周に、運転もかなり慣れてきました。

IMG_1689.JPG
平成31年に開校した中高一貫校「叡智学院」全寮制の学校です。
自然に触れてのびのび育つのかな?

IMG_1697.JPG
大崎上島は造船の町。ミカン、ブルベリー、塩の町、大きな島です。
橋は架かっていないので船でしか渡れません。
モビリティを返却して清風館のバスのお迎え、眺めの良い素敵なホテルです。

IMG_1828.JPG
IMG_1728.JPG
海の見える庭には幸せの鐘が、、、、

IMG_1727.JPG
1984年に建造された中の鼻灯台、ミニチャアかと思いきや本物の灯台です。
ここからの景色も素晴らしい!

page.jpg
夕食はコロナ対策もしっかりとってあります。
お刺身やアワビのバター焼き、鯛飯も美味しいけど量が多すぎますね。

IMG_1899.JPG
IMG_1900.JPG
海の見える露天風呂でゆっくりと楽しめました[いい気分(温泉)]

sign.png







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。