メリークリスマス!! [グルメ・料理]

毎年長野のリンゴを送ってくれる友、今年も蜜の沢山入った
美味しいリンゴ頂きました。美味しく頂いています。

yjimage.jpg
せっかくなのでカービングしてカードを送ったらとても喜んでくれました[わーい(嬉しい顔)]

18-12-21-06-24-10-268_deco_640.jpg
前日はペイント友とクリスマスケーキ作りです。
ペイント&カービング友、78歳が先生。元ケーキ屋さんなので
プロの味です。土台は5人分焼いて来てくれました。
生クリームはタカナシ47~200㏄+タカナシ35~50㏄+粉糖20㏄
ハンドミキサーでゆっくりと泡立てるのがコツとか。
生クリームの純度の高いのは美味しくて、優しいお味!
ホイップクリームに比べて値段も高いですが、分離するので
取扱い注意、ホワッとする塗り方やイチゴの切り方、飾り方などなど
プロのコツを教えて頂きました。
材料費も手間もかかるケーキ、やはり高い理由がわかります。
5台勢ぞろいです[ぴかぴか(新しい)]

DSC_6271_640.jpg
私はイチゴにカービングして飾りました。習ったことが役に立ちます。

DSC_6275_640.jpg
20年近く前まで介護をしながら、家で小さなケーキ屋さんをされて
いましたが、本当こんなに手間がかかるのに良くされてましたね。
好きだから、皆さんが喜んで下さるからと寝る間もなく続けて来られたようです。
評判のお店だったようです。陶芸やカービング、最近はペイントも増えて、、、、
あくなき追求心、80歳近くになっても努力を続けるIさんです。
来年も若い仲間とお互いの得意分野を教えあいながら楽しい時間を過ごしましょう[exclamation×2]














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。