今年最後の旅 しまなみ海道~四国 [旅行]

「ふなや」に泊まりに行こう。旅好きの同級生からのお誘いで
すぐに決定!旅大好き、計画大好き、私と同じ感性だけど、、、
グルメ通の彼女に、運転からすべてお任せして楽チンな旅です。
中津からの友と広島組二人、広島駅で合流、新尾道駅に車で迎えてもらいました。
ジパングよりもっと安い「おとなび」広島~新尾道1420円とは~
今年の2月のハウステンボス以来の旅です。
しまなみ海道を走り、瀬戸田で降りて万田パークへ。
ここは最近できた万田酵素の公園です。広い敷地にお花や果物
鯉、ヤギなど動物まで万田酵素で大きく育っています[exclamation]

4page.jpg
DSC_5945.JPG
クリスマスバージョンと共に紅葉も綺麗でした。

3page.jpg
5page.jpg
万田酵素やお菓子や化粧品まであります。
高いけど良く売れるのでしょう。造船から万田酵素に変換して
成功した企業です。

page.jpg
近くのよしうみバラ公園にも行きました。
まだバラが綺麗に咲いています。

47578470_1974228186031152_7772316781850394624_n.jpg
橋の最終地点、海峡レストランに予約を入れてくれてました。
橋を眺めながら美味しいランチです!

page2.jpg
10page.jpg

お天気が良いので一気に高知の仁淀川まで走ります。
73歳とは思えないほどのハンドルさばき、飛ばします。
前の車が時々よけて待ってます(笑)
綺麗な川が見えてきました。トラピクスの観光バスも止まっています。
最近人気の出てきた観光地のようです。
車が止めれないので、何度か来てる彼女、見ておいでと降ろしてくれました。
1か月くらい前にもご主人と下見がてら観光してるとか~
私たちのために、素晴らしい添乗員です[ハートたち(複数ハート)]

1page.jpg

仁淀川は高知県と愛媛県を流れる一級河川。
石鎚山を水源に流れる川の流路面積は124km、流域面積1560平方kmの清流で
四万十川、吉野川と並ぶ四国三大河川の一つです。
私たちは午後3時ころでしたが、仁淀ブルーと呼ばれお天気のいい
午前中が綺麗なそうです。でも透明感のある素敵なところです。

page.jpg
47389846_1974228232697814_4441677142538846208_n.jpg
再び車で道後温泉に向かいます。長距離を一人で運転
パワフルな彼女に運転を任せてしばしお昼寝タイムです(笑)
6時前にはホテル到着。紅葉の綺麗なお庭、素敵なホテルです。

47500411_1974228339364470_6994205966380040192_n.jpg
13page (2).jpg
この水引細工に惹かれました。こんな作り方も出来るのだと[ぴかぴか(新しい)]

CIMG6100.JPG
お部屋も広くて、まずは温泉に~露天温泉で旅の疲れをほぐします。
夕食もとても美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

1DSC_6045.JPG
2page (2).jpg
1page.jpg
お腹が一杯になったところで、夜の温泉街を散歩しながら
道後温泉本館へ。道後温泉といえば日本最古の温泉とも言われている
愛媛県松山市にある温泉です。
日本書紀にも登場しており、風情あふれる街並みが特徴です。
その道後温泉のシンボルとも言えるのが道後温泉本館です。

1CIMG6111.JPG
夏目漱石や正岡子規が使ったと言われている部屋(坊っちゃんの間)
を見学することができ、様々な資料が展示されています。
また皇室専用の又新殿の見学もしました。

3page.jpg

学生時代、青春を共にした仲間との旅は最高です。
年を取っておばあさんになって、個性豊かな面白いキャラの4人
話しは尽きることはありませんね。病気や介護で二人参加できません
でしたが、これ以上減らないようにと健康が一番ですね!







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。