旅は本当に楽しい♪ [旅行]

今でこそ海外旅行は珍しくなくなりましたが、私の若いころは海外旅行なんて夢の夢!
初めて行ったのが48歳、シンガポールでしたが
あまり感激はなく(今のシンガポールは素敵らしいようだけど)
本格的には夫が定年後からです。1年に2度のペースで行ってましたが
ここ数年は年に1度、体も資金も続きませんから(笑)
でも何を削っても海外旅行は楽しいですね[るんるん]
今まで行ったヨーロッパ。世界は広いからまだまだ行きたいところは沢山あります。

DSC_5896_640.jpg
再び訪れたい国もありますが、私にはもう時間が少ない[もうやだ~(悲しい顔)]
その中でもポーランド、東ドイツ、オーストリア周遊。
欲を言えばルーマニア&ブルガリアも行って見たいなと思います。
しかし私の体がどこまで持つか??

旅に行く前にはいつも予習して行ってましたが
やはり予習より復習、帰ってからアルバムを作ったり
ガイドブックを見たり、至福の一時を味わいます。
先日、日本経済新聞に出ていたこんな記事を見ると余計に楽しく思い出します。

DSC_5825_640.jpg
お土産も食べるもの、残るものは買いませんし
最小限なので楽になりました。

page.jpg
旅に出ると色々な人と仲良くなって、色々な人生が感じられて
とっても勉強になります。こうして海外に出かける人は
好奇心旺盛、行動的、フレンドリー、、、、皆さん生き生きと
人生を楽しまれていて素敵な人が多いです。
勿論定年後の人が多いのですが~今回は本当に楽しい人が
沢山でした。一緒に写真も撮りました。

1540730231779_640.jpg
CIMG6505_640.jpg
長いクルーズは経験ないけど、もう少し年を取るとクルーズに
移行する人も増えてくるようです。
船で宿泊、バスで観光、楽で良いのかも知れませんが
何故かあまり心揺さぶられません。海ばかり見ていても飽きるし

CIMG6527_640.jpg
食べ放題の食事もあまり興味ないし、中でのショーも
楽しいと言えば楽しいけど??

CIMG6542_640.jpg
CIMG6552_640.jpg
やはり移動しながら色々な観光地を巡るのが好きかな[exclamation]
でも一緒に行った男性二人がカリブ海クルーズを勧めてくれたので
一考の余地あり、それにアラスカクルーズも心トキメキます[ぴかぴか(新しい)]
まぁ~何より家族が元気でいてくれて、自分も元気でなくちゃあ
大好きな旅も出来ないなと~~
こうして長い留守を許してくれる家族に感謝!感謝!!の楽しい旅でした。
そして何よりペースも考え方も似ている従妹との旅は最高[exclamation×2]
今回も一杯お世話になりました。有難うです[わーい(嬉しい顔)]











nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。