⑦アテネ観光~帰国 [旅行]

恒例の朝の散歩です。とにかく町が汚い!道路の車も壊されているし
落書きはすごいし・・・・落書きがアートのように思えますが
でもやはり町が荒れ果てると落書きも多くなるのだと思います。
日本の町はきれいだなあ~~

CIMG5932_640.jpg
CIMG5934_640.jpg
三日間泊まったオスカーホテル・連泊で楽でした。

CIMG5928_640.jpg
CIMG5929_640.jpg
アテネのアクロポリス
ペルシア戦争時に木造建築のために全てが灰に帰したと
伝えられているが、その後の石造建築による再建の結果
ペリクレスの時代に最も輝かしい時代を迎え
今日の私たちの知るアクロポリスが誕生した。
現在この丘には、古代ギリシア美術を代表する4つの傑作、パルテノン神殿
プロピュライア(神域の入り口の門)、エレクテイオン、アテナ・ニケ神殿がある。
二千年の歴史を刻んだパルテノン神殿は、白色とも桃色ともつかない
光の加減で変化する大理石の柱46本が青空を背景に荘厳な雰囲気を漂わせている。
ギリシャと言えばパルテノン神殿ですね!
やはり生で見ると感動です[exclamation×2]

1540730201198_640.jpg
エレクテイォン神殿

1540731027563_640.jpg
ヘロド・アッティクス音楽堂
紀元前161年に建設32段の客席で5000人主要していたそうです。
現在もアテネフェスティバル会場に利用しています。

DSC_0664_640.jpg
今なお修復、発掘作業も続いています。
石などに番号を書いてありますが、大変な作業です。

1540731020676_640.jpg


1540731024517_640.jpgCIMG6605_640.jpg
シュリーマンの家。

CIMG5993_640.jpg
国会議事堂・戦没兵士の碑。
無名戦士の墓、この慰霊碑を守っている衛兵さんは
普段は碑の両側に一人ずつ二人。
民族衣装に身を固め、30分毎に左右入れ替わります。
二人の息をぴったり合わせて動く姿は微笑ましくもあり
ついつい見惚れてしまいます。又1時間毎に、代わりの衛兵と入れ替わる
ミニ交代式も見ることができます。

CIMG6611_640.jpg
CIMG6615_640.jpg
シンタグマ広場。ギリシアの首都アテネの中心部にある有名な広場。
地下鉄やバス・トラムなどの公共交通機関が集中し
たくさんの人々が行き交う、アテネのへそともいえる場所です。
1844年ギリシア王国の憲法がここで発布された。
シンタグマは、ギリシア語で「憲法」のこと。

アテネ大学。アクロポリスの前門をモデルに1830年代に建てられたアテネ大学です。
アテネ大学は5万人の生徒数を有するギリシャを代表する大学です。
さすがに、このサイズでは狭すぎなので、この建物は大学のオフィスとして使われています。
今日は卒業式だったようです。

CIMG6616_640.jpg
昼食はThisso viewで。
アクロポリスの近くの3階建てです。
アクロポリス・パルテノン神殿の観光後その姿を見ながら食事。
さすがにトラピックスも最後のギリシャの料理なので頑張ったかな!
盛り付けが現代的でおしゃれでした。いつも肉ばかりでしたが今回は魚料理です
メニューはオリーブの実のペーストの付いたパン
生野菜のサラダ・クロダイのムニエル・ケーキです。
最後の皆での食事、和気藹々楽しかったです[るんるん]

昼食.jpg
窓から見える景色も素晴らしかった!

CIMG6005_640.jpg
空港へ行き、またまたドバイへ

CIMG6626_640.jpg
エミレーツ航空良いと聞いていましたが、大したこともなく
食事も殆ど残しました、もったいないね~

CIMG6627_640.jpg
CIMG6628_640.jpg
ドバイから日本へ、長い長い飛行機に疲れますね。

DSC_0667_640.jpg
飛行機の中を暗くしてみんなお休み時間!
起きている人にこっそりキャビンアテンダントが声をかけてくれました
「良かったら後ろに来てくださると今素晴らしい景色が見れますよ!」と
飛行機はヒマラヤ山系の上を飛んでいました
なんとも初めて見る飛行機からの真っ白な景色
感動しました。すごかったです。

CIMG6633_640.jpg
アテネ~ドバイ~関空と約15時間の飛行機
本当に疲れました。あぁ~ビジネスに乗りたい(笑)
でも8日間のギリシャの旅楽しい感動の旅でした。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。