Mamiさんの料理教室 [グルメ・料理]

毎日やることが沢山あって、一日が1週間があっという間に過ぎていきます。
お昼寝やうたた寝でかろうじて体力維持しています。
そんな中、楽しいこともやっておかなくちゃぁ~すぐに年を取って動けなくなります。

Mamiさんの料理教室、広島から松山に転勤されて、久しぶりに
ガストピアでの広島出張レッスンです。
今まで3~4回教えて頂きましたが、食材にこだわり、沢山の料理を
惜しみなく教えて頂ける、明るい素敵な先生です。
我が家から歩いてすぐ、12時から4時までのレッスンです。
最初に料理の説明を受けて、10人が4班に分かれて作業開始です。
私たちは「夏野菜とイカのリユウガンあえ」と「麻婆豆腐」担当です。

DSC_0129_640.jpg
リュウガンはライチに似た果実を乾燥させたもので
甘みと少し独特な香りがあるドライフルーツ。
貧血 健忘症 不眠症の改善に効果的だと言われています。
薬膳も勉強されているので色々と知識が豊富です!

pagew.jpg
これは食材を切ってたれをかけるだけなので簡単です。

麻婆豆腐は四川風、香辛料が好きな人にはたまらない味ですが
喉の弱い私には作っている時からむせますね!
後5品を他のグループで作りました。

DSC_0130_640.jpg
クラゲの戻し方などポイントの説明を受けながら
皆さん手際が良いので2時前には完成しました。

皆さんで賑やかにおしゃべりしながら試食タイムです。
どれも良い味!特に酢豚とクラゲの和え物が気に入りました。

DSC_0128_640.jpg
沢山のメニューにお腹一杯!!お家に帰って早速とは、、、
家では簡単クッキングの毎日なので、、、、習うだけで満足(笑)
レストランで食べたと思えば、教えてもらいながら美味しいものを
食べて、楽しい時間を過ごせるだけで充実した一日になりました。














nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アルバムの断捨離またまた同窓会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。