アルバムの断捨離 [生き方]

実家の写真は分厚いアルバムに沢山残っています。
年を取って暇になってもこんな思いアルバムだと見る気もしないようです。
亡くなった後にすべて捨てれば簡単なことですが、、、、
祖先があって今の私が存在するのだと思うと、すべてを無にして
しまうことには抵抗があります。
出来たら子供達、孫たちへと継承していきたいなと、勝手に思いますが
それが出来なくてもせめて自分が生きてるうちはきちんと継承したいなと思います。
たいそうな家でもないので、残すほどのルーツではありませんが
懐かしい祖父母の写真、父母の昔の写真を眺めながら楽しい作業です!!

page7.jpg
アルバムと一緒に昔祖父がある新聞に書いていた「私の一生と」いう
記事が出てきました。祖父の一生がすべて集約してある文章に
懐かしく感銘を受けました。A4サイズ3枚くらいですが、こんな文章を
書いておくと、残されたものもルーツが良くわかって良いですね[exclamation]
私の父は履歴書をきちんと残していました。
とっても几帳面な達筆な父の文字にこれまた感動です[exclamation×2]

page8.jpg
剥がせる写真は剥がして、無理なのは写真を撮って編集しました。
沢山の中からですが、そんなに沢山必要はありませんよね~

台紙に貼ってある結婚式の写真、邪魔ですよね[ふらふら]
剥がしてA4サイズに収まるように切ればスリムになりました。

page6.jpg
義父母の写真も亡くなった時に整理しましたが、再度古いアルバムを眺めて
もう少し追加しました。旅が大好きな父につられて当時としては
珍しい海外旅行の写真も出てきて~ハワイ、タイ、シンガポール、オーストラリア
フランスなど等、沢山楽しんでいました。夫や義弟が旅好きなのもDNAなのかな?

CIMG5131.JPG
波乱万丈の人生もあったようですが、老後は楽しい人生だったのだなと
と嬉しくなります[るんるん]
「終わりよければすべて良し」そんな人生が理想です[ぴかぴか(新しい)]

しかし親とあまりいい関係でないし、両親の兄弟や姉妹の写真も
見たくないし、ましてや義父母の写真など見たくもないほど仲の悪い関係だと
こんなアルバムはすぐにでも処分されるのでしょうね。
私は夫の両親も含めて懐かしい感情が持てることは、本当に
幸せだなと思います。
出来たら私も子供たちが懐かしい感情を抱いてくれる関係でありたいなと思います。

自分たちのファイルアルバムももう50冊以上になりました。
もう少し年を取ったら1冊のファイルにまとめようと思います。
私たちの旅行記のアルバムや沢山の楽しい遊びのアルバムを
残すと子供たちに呆れられそうなので、今のうちにしっかり楽しんで
綺麗に処分しようと思います(笑)

数十冊の重いアルバムが3冊のファイルに十分収まりました。
母も軽くなった写真を懐かしく眺めてくれてます[わーい(嬉しい顔)]

やることは沢山あるけど、延ばし延ばしにしてたらあっという間に年を
取ります。一つずつ整理をしていくと身も心も軽くなります。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

県立大学同窓会Mamiさんの料理教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。