ケーキ教室 [グルメ・料理]

昔ケーキ屋さんをされていた友達にランダムに持ち回りでケーキ作りを
教えてもらうことにしました。第1回目は我が家です。
母も交えて6人でのケーキ教室[わーい(嬉しい顔)]
いつもの楽しい仲間、笑い声が溢れながらの楽しいケーキ作りです。
皆さん料理大好き、ケーキも色々作る人ばかりですが、クックパットや本を
見ながらなので本格的なケーキ職人に習うのはワクワクです。
まずは基本のスポンジ台の作り方です。
器にケーキシートを敷くことから教えてもらいます。
材料を分量通り用意してまずは卵の泡立てから~
きめ細かくふんわりとできるケーキの作り方、色々なコツを丁寧に教えてもらえるので
とっても勉強になります。知らないこと沢山で目からウロコです。
ここまで写真撮り忘れ[ふらふら]

我が家のオーブンレンジ上手く焼けるかな?心配でしたが、、、、
綺麗なケーキ台が完成です[exclamation]
プロは売り物として完成しないと納得できないそうで、完璧よとホッと~

IMG_20180424_115906_640.jpg
霧を吹きかけて蓋をして冷ましておきます。
シロップをぬって生クリームで飾り付けをする準備です。

IMG_20180424_140200_640.jpg
生クリームはこの二つを混ぜて使います。

IMG_20180424_141113_640.jpg
生クリームも上手にできました。いちごと共に飾り付けします。

IMG_20180424_143059_640.jpg
IMG_20180424_143516_640.jpg
IMG_20180424_144139_640.jpg
IMG_20180424_144254_640.jpg
無添加のケーキ二つ完成しました[ぴかぴか(新しい)]

page.jpg
冷蔵庫で冷やして8等分に切り分けて、さすがプロ、切り方も見事です。
いよいよコーヒータイムです。私の手作りのカップとお皿で~
ふわふわのケーキ、クリームの甘さも優しい味で本当に美味しくて感動です[exclamation×2]

IMG_20180424_152221_640.jpg
お店をされているときは無添加にこだわり、美味しいケーキと評判で
住宅街の小さなお店だったそうですがとっても人気店で取材も度々あったそうです。
レシピはすべて頭の中、もう77歳なのでこのままレシピが
消えていくのはもったいない!若い仲間もきっと伝承してくれると思うので
私が習いながらレシピを作ってあげようと思っています。
ケーキの本には出ていないコツが色々教えてもらえます。
ケーキ作りって材料費も手間もとってもかかります。ケーキの高いわけがわかりました。
無添加にこだわると余計ですね!ケーキ作りが好きだから、喜んでもらえるからと
夜も寝ずに作っていたそうですが、20数年も良く頑張られましたよね。
今は陶芸とカービング、本当に素晴らしい才能、努力家です。
人生の良いお手本の人です。
無理を言ってお願いしたのだけど皆大喜びの楽しいケーキ教室でした。
母も若い仲間の中で楽しい時間を共有できてとっても喜んでました。
なんと親孝行な娘(笑)お年の友達なので、疲れるといけないので
皆の時間が合って無理のない範囲でまた習うことにしましょう!

先日のカービングはメロンです。メロンは色が綺麗でないので
出来上がりはいま一つです。彫っているときは楽しいけど
はまりまくっていた時の感動は薄れつつです。
早目のMather’sDayこれにします[ハートたち(複数ハート)]

IMG_20180422_124121_640.jpg
IMG_20180422_124020_640.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

山口の旅お友達のログハウスへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。