山口の旅 [旅行]

無料宿泊券を頂いたので久しぶりに山口方面に出かけました。
まずは角島へと思いましたが、もう一度角島ブルーを見たかったので
曇りなので秋吉台方面を先にすることに、、、、
高速を美祢まで走って長門方面に向かいます。
約2時間位で秋吉台へ到着。50年ぶり位だわ[がく~(落胆した顔)]
カルスト台地の風景!

CIMG4720_640.jpg
IMG_20180417_115113_640.jpg
クロアチアですごい洞窟を見て以来他の洞窟には入る気がしないので
秋芳洞はパスしました。長門に向かう途中「香月泰男美術館」があったので
と思うと休館日、残念[もうやだ~(悲しい顔)]

page7.jpg
そのまま長門へ直行です。丁度プレオープンのセンザキッチンへ。

CIMG4741_640.jpg
page.jpg
ここから青海島への遊覧船が出ています。
私は昔乗ったのでパス、夫のみ乗ります。時間があまりないので
簡単にお昼を食べて、やはり海鮮は新鮮で美味しい!

page5.jpg

1時間半の船ですが結構揺れたそうで乗らなくて良かった。

page6.jpg
その間私はお店をブラブラ覗いてました。

IMG_20180417_133059_640.jpg
その後今夜の宿の湯田温泉に向かいますが、途中萩を通るので
松下村塾、松蔭神社へ、車だとこんな寄り道できるので良いですね!

CIMG4785_640.jpg
CIMG4788_640.jpg
山口に行き瑠璃光寺へ行きました。ここはいつか行きたいなと思っていたところ[わーい(嬉しい顔)]
桜の時期が良いのかもしれませんが、新緑の中の瑠璃光寺も素敵です。
瑠璃光寺名前も素敵です[ぴかぴか(新しい)]

CIMG4799_640.jpg
CIMG4808_640.jpg
近くのザビエル教会も行って見ましたが、中には入れませんでしたが
ネットから見るとステンドグラスが綺麗ですね。

CIMG4829_640.jpg
03d4b_0003330409_3.jpg
真っ赤なつつじ綺麗です。

CIMG4823_640.jpg
夕食に良い時間になったのでホテル食は同じようなものなのでパスして
ホテル近くの居酒屋で好きなものをチョイスしました。

page.jpg
平日なのでどこも少なくてゆっくりできます。ホテルに入りお風呂も一人貸切(笑)
湯田温泉の源泉かけ流しの露天風呂も楽しみました[るんるん]
大きなユウベルホテル松政です。

CIMG4862_640.jpg
翌日は朝7時半には出発、霧がかかっていますが、次第に晴れてきました。
角島まで約1時間半、とっても良いお天気になってきました。
9年前に来て素晴らしい角島ブルーに感動しましたが
今回も本当に綺麗なブルーが広がってきました。

IMG_20180418_102807_800.jpg
青い空、海、白い砂、見事な風景が開けます。

IMG_20180418_102541_800.jpg
CIMG4913_640.jpg
灯台までこんなに遠かったっけ?夫登ってましたが、しんどかったと~

CIMG4902_640.jpg
CIMG4889_640.jpg
IMG_20180418_102851_640.jpg
ロケ地にもなってます。綺麗な夕日も眺めてみたいな!

page6.jpg
西長門リゾートホテルにも寄ってみました。

page0.jpg

その後元乃隅稲荷神社へ。ここ数年有名な観光地になってツアーに
入っています。角島もここもインスタ映えすると人気のスポットです。
青い空に赤い鳥居が映えますね!

IMG_20180418_122016_640.jpg
IMG_20180418_122747_640.jpg
IMG_20180418_123822_800.jpg
再度長門へ向かい、昨日と同じ道を走るので「香月泰男美術館」へ寄ってみました。
洋画家、香月泰男は、自らが体験した太平洋戦争とシベリア抑留をテーマとする
一連の油彩画、いわゆる「シベリア・シリーズ」によって
洋画壇に確たる地位を築いた。
戦後の洋画家で最も成功したうちの一人と言っても過言ではないそうです。
ここは見たかったのでリベンジできて良かった。

IMG_20180418_195420_640.jpg
IMG_20180418_195435_640.jpg
その後美祢インターから高速を走り5時半には我が家到着。
チョイスしたルート大成功で満喫出来た1泊2日の山口の旅でした。
ツアーも良いけど自分で企画して行く旅も面白い[わーい(嬉しい顔)]
高速道路もできたおかげで、またどんな田舎に行っても綺麗な道になって
快適なドライブが出来ます。走行距離630kmもあっという間でした。
しかし車で長距離を走れるのもいつまでかな??










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

宝物?ケーキ教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。