ハノイ~帰国 [旅行]

再びハロン湾から約3時間、ハノイに帰ります。
途中トイレ休憩に民芸店に寄ります。
素敵な切り絵が目を引きましたが、ベトナムのお菓子を
少しお土産に買っただけです。
ベトナムを代表する陶器、バッチャン焼きです。

夕日がとっても綺麗!!アンコールワットの夕日のリベンジです(笑)

オペラハウス、ハノイ大聖堂を車窓に眺め、夕食レストランに到着です。
土地様、ベトナムの人も信心深くお店や家には必ずあります。

夕食はスープ・揚げ春巻き・生春巻き・野菜炒め・ミックスチャーハン・デザートです。
いずれもとてもおいしかったですが、私は揚げ春巻きが好きです。
生春巻きの作り方を教えてくれました。沢山あって食べきれない。
人参のカービングがお洒落、嬉しいですね。

その後、最後の観光ホーチュミン廟へ行きました。
ホーチュミン廟は2年の歳月をかけて1975年9月2日に完成したそうです。
ホーチュミン自身は存命中に自己顕示的行動に出ることもなく
その死に対しても火葬、及び北部、中部、南部に分骨を望んでいたそうです。

ベトナムは暑いので涼しくなる夜に沢山の人が出てきて
おしゃべりしたり、歌を歌ったり賑やかです。
警察官が沢山回っているので治安も良いようです。
空港で運転手さん、ガイドのホンさんと別れてハノイ発00:35成田行きに乗ります。
お世話になったのでまた気持ちばかりのチップを渡しました。
こちらは枕チップの習慣もないみたいです。
空港のお店でまた素敵な刺繍に見とれました。

帰りの機内食はあまり美味しくなくて食欲は湧きません。

成田着7:00頃、予定より30分位早く着きました。
従妹の車で羽田まで送ってもらってさよならしました。

予約していた飛行機より一つ早い飛行機に乗れて広島へ。

4泊6日のアンコールワット&ベトナムの旅、ヨーロッパに比べて
近くて楽でしたが、沢山歩いたり、階段を上ったりと結構ハードなので
まだ少し元気な今の時期に行って良かった[わーい(嬉しい顔)]
雨季のシーズンでしたが、かえって観光客も少なくいつものように晴れ女の
私達、うまく雨もよけてくれました。いつものように阪急トラピクスでしたが
e-veryとなっていて二人でも実行されるツアーは個人旅行のようで
二人のペースに合わせてゆとりのある自由な気楽さもあって
今までない良い体験が出来ました。ベトナムだけでなくアンコールワットを
入れて大正解でした。カンボジアはまだまだ未開発国、道路は舗装されていないし
暮らしも豊かではありませんが、観光地のホテルやレストランはフランス式の
素敵な所、料理も美味しいし、遺跡の数々にも大感動しました。
むしろベトナムは一日中バイクの波に入っているようで落ち着かない
交通事情の悪さにあまり好みではない国となりました。
しかし「百聞は一見にしかず」実際に見る世界は感動が沢山で
ますます海外の旅が楽しく感じます。しかし年を取ってきて気力、体力が
いつまで続くやら、、、、7才年下の従妹が強い味方、今回もお金の管理や
毎日のメモ、すべて任せて気楽な楽しい旅をすることが出来て幸せ[わーい(嬉しい顔)]
感謝!感謝!!です。これからもお荷物にならないように元気でいなくては~~
従妹とは10回目、私自身は31回目の海外旅行です。
世界は196か国あるそうですが、私が行った国は42か国。
あとどの位行けるかわかりませんが、こんなに海外にはまるとは思いませんでした。
知らない国、世界を沢山見ることは、私の人生を本当に豊かにしてくれます。