5日目 ハノイ~ハロン湾 [旅行]

お粗末なビジネスホテルで一夜をあかし、最後の観光になります。
8:00出発、約200kmハロン湾までのドライブです。
今日のガイドは福原愛ちゃん似の女性です。
相変わらず沢山のバイクの中をハラハラしながら走って行きます。
なぜかハノイは縦長の家が多いようです。地震はないのかな?
大きな家を建てても中身は何もなかったり、他人にお金持ちに見せようと
虚栄心の人も多くて大きい家も沢山あるそうです。

CIMG3193_640.jpg
路上にはプラスチックの椅子が沢山あって、暑いベトナム
夜になると沢山の人が会談するそうです。

CIMG3188_640.jpg
Canonはこの辺の町を大きく占めているそう、イオンモールもあります。

CIMG3192_640.jpg
トイレ休憩、お土産屋さんと刺繍店に行きました。
最近はお土産も雑貨にも興味がなくなって、ガイドさんにはマージンが入らなくて
申し訳ないけど、ざっと見るだけです。
枯葉剤で被害を受けた若い人が片手で上手に刺繍をしてるのには感動します!
見事な作品が沢山ありました。

three_villages-2.jpg
CIMG3205_640.jpg
CIMG3209_640.jpg
CIMG3211_640.jpg
再び車でハロン湾に向かいます。日がさして来たらこんなのも用意してあります。
気が利きますね~~

CIMG3194_640.jpg
ハロン湾到着、この船に乗客は二人だけ、私たちのクルーズ船です。

CIMG3217_640.jpg
CIMG3222_640.jpg
かってハロン湾一体は中国南西部から続く石灰岩台地の一部だったそうです。
この台地がはるか昔に沈没し、さらに長い間風雨と海水で浸食され
数年前に現在のような石灰岩が群れるカルスト地形が出来たそうです。
「海の桂林」とも呼ばれています。

CIMG3247_640.jpg
CIMG3293_640.jpg
CIMG3280_640.jpg
2羽の鳥が闘っているように見える闘鶏岩です。
闘鶏はベトナムで庶民の娯楽として定着してるそうです。
手の上に乗せて写真を撮る名物岩だそうです。

CIMG3287_640.jpg
海の桂林!ハロン湾・波もなく優雅に一眠り!!

CIMG9985_640.jpg
昼食はシーフードランチ、エビも新鮮だし空芯菜のニンニク炒め
カニの詰め物、さつま揚げ、揚げ春巻きと多彩です。
とても美味しいのですが食べきれない[もうやだ~(悲しい顔)]

ハノイクルージング食事.jpg
食後、下船して鍾乳洞見学です。ティンクン洞はダウゴー島にある
鍾乳洞で天空の意味があります。
内部は高さ20m、幅10mでそんなに広くはないですがライトアップされて幻想的でした。

CIMG3311_640.jpg
CIMG3319_640.jpg
CIMG3313_640.jpg
350段の階段を上ったり、下ったり、ここも私達だけの鍾乳洞です(笑)

CIMG3326_640.jpg
CIMG3322_640.jpg
鍾乳洞を歩いた後は船でスプライトを飲んでお昼寝タイム。
枕も用意してあり、さりげなく宝石のお土産もおいてあります[ふらふら]

CIMG3284_640.jpg
私達のために乗員+ガイドさん。何と贅沢なクルージング[ぴかぴか(新しい)]

CIMG3336_640.jpg

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かやりん

まとめ方が巧!
すごいです。これから任せたいと思います
楽しかった旅行を思い出します
今までにない大人の旅行でしたね
by かやりん (2016-10-22 21:02) 

アジズちゃん

かやりんのアルバムをまとめただけです。
こちらこそお任せしたいです。
楽しい思い出に残る旅だったね!!
by アジズちゃん (2016-10-23 06:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。