大きな災害から?? [生き方]

昨年の8月15日大雨土砂災害で被害を受けられた方のお家がお宅カフェに。

IMG_5141.JPG
夫の英会話仲間、お友達&水泳繋がりで招待していただきました。
2階に寝てて助かったそうですが、1階のお風呂やトイレ、リビングは土砂に埋まり
もう住めないとマンションに引っ越しをされました。
裏山は少し離れていますが、ものすごい勢いで土砂が流れてきて、お家の1階を直撃
その他のお家をせきとめたそうです。怖かった様子を初めてお聞きしました。

E86ZcJVVgAITkV3.jpg
全てを壊す予定だったとか、、、、隣に住む息子さんがリフォームされて
行政の方と相談、地域の憩いの場として3か月前からカフェとしてスタートされました。
お庭も広くて綺麗、二間続きの広い空間に20数名のお客さん。

IMG_5127.JPG
お嫁さん手作りのランチやデザート、美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

PBZN3480.JPG
その後公民館でコーラスの指導をされている先生のご指導で歌声喫茶の始まりです[るんるん]
童謡や懐かしい歌を沢山歌いました。皆さんとっても楽しそう[るんるん]

IMG_5121.JPG
IMG_5116.JPG
隣のお部屋は大きな鏡が一面に、いずれはダンスレッスンもと、、、
老若男女が集える場所に使えてもらえて良かったと喜んでおられました。
ご夫婦とも80代、山の上を降りて住む決心がつかずでしたが、こんなことで
マンションに転居するとは、、、お店や病院も近く便利になりましたと。
水泳、英会話と趣味を楽しみ前向きに人生を楽しみ素敵なご夫婦です[ぴかぴか(新しい)]

お嫁さんも両親が気持ちよくお家を提供してくれて、忙しいけど
地域の方が沢山来て喜んで下さって楽しいと喜んでおられました。
災害転じて~~人生何が起こるかわかりませんね[exclamation]



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。