博多フリープランの旅2日間 [旅行]

ペイント仲間4人で博多フリープランの旅に行きました。
新幹線こだまの旅、2時間余り乗っていますが、おしゃべりしてたら
あっという間に博多到着です。あわてて降りたら次かね?と
また飛び乗るMさんに大笑い![わーい(嬉しい顔)]楽しい仲間です

大宰府や能古島、IKEAなど計画たてていましたが、台風の影響で
船が出なくてはいけないのでと急きょ1日目と2日目を差し替え。
バスで約40分、到着する姪浜渡船場からフェリーで10分で能古島です。

まずは有名なのこのしまうどんを食べました。細麺で冷たくて美味しい!

のこバーガーやサイダーはお腹に入らず諦めました。

タクシーでフラワーランドに向かいます。
人口700人の小さな島ですが花の綺麗な島として有名で
近年凄い観光客だそうです。時にコスモスの時期には2000人もの人が
休日には4000人もの人が上陸するそうです。
残念ながらコスモスの花が今年は遅いようですが、人が少なくて
ゆっくり回れました。海風に揺られる約50万本のコスモスのじゅうたんは、圧巻だそう!
一面ピンクに染まるパノラマ風景はネットで我慢[ふらふら]

今はまったく咲いていませんでした。

昭和レトロなお店や素敵な郵便局、楽しいお散歩です。

お花の少ない時期でしたが、それでも黄色やピンクのお花、緑も綺麗です。

玄界灘の見える綺麗な海の眺めは最高!
天まで届け~とブランコにも乗りました。怖くて乗れない0ちゃん[もうやだ~(悲しい顔)]
楽しいのにな[るんるん]

綺麗に整備された素敵なフラワーランド、水仙や菜の花、ひまわり、、、、
季節を変えて来てみたいな!
能古島は、直木賞作家・檀一雄の晩年の自宅があった場所としても知られています。
檀一雄の旧宅跡とともに、「檀一雄歌碑」が立っています。
歌碑には、檀が妻・律子の死を悼んで詠んだ歌 ――
「つくづくと櫨(はじ)の葉朱く染みゆけど下照る妹の有りと云はなく」が刻まれています。

「火宅の人」を書いた人ですが、最後は妻のもとへ(笑)
この島はかいわれ大根の発祥の地でもあり。
壇一雄が好んだことから壇採と名付けられたとか?

その後、姪浜北口から博多駅に戻り新宮中央駅に行き
若い3人の希望でIKEAへ。広い広いIKEAです。

スエーディのン素敵な家具や台所用品など安くて目の保養になりますが
断捨離の時期になっている私には買うものはありません。
出口近くの椅子に座って待っていたら、嬉しそうに沢山の買い物
大きな袋を下げてます(笑)若いって良いね[わーい(嬉しい顔)]
博多駅に戻って夕食はもつ鍋など、、、、美味しかったね。

ホテルはサンライン博多、安いツアーなので狭いけど寝るだけだし~
15000歩近く歩いてすごく疲れましたが、大笑いしながら楽しい珍道中。
本当に良い仲間だなって思います。