博多2日目 大宰府 [旅行]

2日目は大宰府に向かいます。博多駅で朝食してバスで大宰府まで約40分。

DSC_9326_640.jpg
昔来たけれど、すっかり観光地化して浅草や宮島みたいに
沢山の人、お店も増えています。
大宰府と言えば梅が枝餅、早速熱々を食べました。

71858240_2460106920776607_5133702721609662464_n_640.jpg
年号が変わって「令和」発表の翌日からそのゆかりの地として
「坂本八幡宮」「大宰府八幡宮が」大人気とか~
「令和」は太宰府市にあった大伴旅人邸で開かれた「梅花の宴」で詠まれた
32首の歌の序文から採用されたんだそうです。

71085963_2460106727443293_3978455187269353472_n_640.jpg
大宰府天満宮は菅原道真公の御墓所の上に社殿を造営して
その御神霊を永久にお祀りしている神社です。
「学問、至誠、厄除けの神様」として日本全国から年間約1000万人の参拝者があるとか。

72176140_2460106760776623_5978919291523694592_n_640.jpg
福山雅治がお忍びで来ると言うカステラ屋さんでお土産を買いました。
美味しいランチのお店を聞いて親子丼食べました。
TV取材もあったお店でしたが、少し濃い味かな!

71190181_2460106964109936_5479882312642461696_n_640.jpg
71140188_2460107030776596_6507275714327216128_n_640.jpg
大宰府スタババージョン。

71730514_2460106857443280_5164991502526447616_n_640.jpg
それにしても連日良く歩きます。さすがに疲れて足が上がらなかったのか
転んだ。やっぱり年かなぁ~~皆元気なんだもの(笑)

時間が余ったので博多山笠で有名な櫛田神社へ行きました。

71866639_2460107100776589_6197312275376766976_n_640.jpg
再び博多駅に戻りお店をウロウロ、お茶してお腹一杯と言いつつ
最後は回転寿司へ。高い回転寿司だけあって美味しかった!

page1.jpg
博多駅発19:55と行きも帰りもたっぷり時間があって
博多フリープラン、しっかり楽しめる旅でした。
観光も楽しめたし、良く笑い、良くしゃべり本当に素敵な仲間[わーい(嬉しい顔)]
またどこか行こうねと、、、、、










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。