久しぶりのお茶の世界 [日記・雑感]

昔熱心に茶道の世界に浸っていた時代がありました。
なんとこんな立派なお免状まで頂いたのに、何の役にも立たなかった[ふらふら]

19-05-01-17-22-21-236_deco_640.jpg
当時の茶道部は部員も多くて、色々な学校との交流も活発でした。
卒業後も同じ先生の元熱心に通っていたものです。
お弟子さんも100人近くいたような、、、、
茶道部の先輩で唯一お茶の先生をした人が同級生4人を招待して下さいました。
玄関前の緑に打ち水がしてあり素敵な雰囲気の玄関です。

DSC_7600_640.jpg

床の間の掛け軸やお花も素敵です。
本格的なお茶室も作ってあって、お道具も沢山揃えてあります。
お茶室の小さな空間、とても落ち着きます。

19-05-30-16-38-45-148_deco_640.jpg
とっても素敵な先輩だったけど、ここまでになるには凄い努力だろうなと~
改めて尊敬します。今は習う人も少なくなって
足が悪い人も増えて、若い人は正座も出来ない人も多くてと
立礼の席まで作ってあります。
美味しいお茶を立てて頂いて、久しぶりにお茶の世界に浸りました。

19-05-30-16-39-51-107_deco_640.jpg
忙しい世の中、しばしスマホやパソコンを止め
お茶の世界を学び、ゆっくりした時間を過ごすのも精神を安定させるのではないかなと
もっと学校茶道など広め、若い人にもこんな精神世界を
学んで欲しいなと思いました。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

東京オリンピック2020南アフリカの旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。