明けましておめでとうございます。 [生き方]

今年が皆様にとって良い年になりますように
赤カブと白カブをカービングしました。
今年もよろしくお願いします。

49148034_2010634842390486_175529347677945856_n_640.jpg
我が家のお節料理です。2~3年年前から一人お節にしたので
食べやすくなったと好評です。
最近は小鉢がブームですが、昔の盃が沢山あるので利用すると便利です。

DSC_6287_640.jpg
残りは重箱に入れてお変わりどうぞ~~~

DSC_6283_640.jpg
人参やキュウリ、トマトを少しお洒落にカービングしました。
長年習ってきたカービングですが、もう複雑なものは卒業。
生活を楽しむカービングしていきたいなと思います。
沢山の感動をもらったカービングです[ぴかぴか(新しい)]

既製品のお節が多いのですが、揚げ物やサラダ、お寿司、豚の角煮などなど
簡単な料理ばかりですが、食卓がお正月らしく賑やかになりました。

DSC_6288_640.jpg
今年の5月で平成も終わりますね。平成ってどんな時代だったのだろう?
とネットから検索してみると

①平成元年(1989年) 任天堂がゲームボーイを発売。ブームになりました。
  消費税3%が導入 ベルリンの壁が崩壊したのもこの年です。
②1990年スーパーファミコンが大ヒット。大学入試センター試験導入
③平成3年(1991年)バブル経済が崩壊 ソビエト連邦が解体 湾岸戦争が勃発
④平成4年(1992年)新幹線「のぞみ」が運転開始
⑤平成5年(1993年)皇太子徳仁親王、雅子様がご結婚
  レインボーブリッジ開通。 サッカーJリーグが開幕
⑥平成6年(1994年)ドラマ「家なき子」「同情するなら金をくれ!」が大ヒット。
  日本人女性が初の宇宙飛行
⑦平成7年(1995年)阪神・淡路大震災。地下鉄サリン事件
  PHS販売開始 たまごっち」が大流行
⑧平成9年(1997年)消費税が5%に
⑨平成10年(1998年)長野オリンピック男子スキージャンプ団体で金メダル
⑩平成13年(2001年)9・11米国同時多発テロ事件
⑪平成14年(2002年)小柴昌俊さん、 田中耕一さんがノーベル賞を受賞
⑫平成19年(2007年)スマホブーム
⑬平成20年(2008年)リーマン・ショック
⑭平成21年(2009年)オバマ氏、第44代米大統領に就任
⑮平成22年(2010年)米アップル社「iPad」発売タブレットブームはここから
⑯平成26年(2014年)】消費税が8%に。「笑っていいとも!」放送終了
 阪神・淡路大震災、地下鉄サリン事件、リーマンショックや
 米国同時多発テロ事件など等怖い事件も多かった平成ですね。
どんな元号になるのかわかりませんが、世界中が平和な世の中に
なって欲しいですね。


















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。