母の妹弟&従妹会 [日記・雑感]

3年前から始めた母の妹弟、従妹会、今年は大島のサンシャインサザンセトに
泊まることにしました。母の弟妹たちは全国に散らばっているので
中々会うことは出来ません。定年後暇になった頃は皆年を取ってきて
体がしんどくなって遠くからの参加が難しくなります。
今回は妹3人、従妹一人は不参加、どうしようかなと迷ったけれど
もう母も92歳、これが最後になるかもと決行しました。
数年ぶりに祖父母の住んでいた徳山へ、小さい時から毎年遊びに来ていた
徳山も周南市になったけど寂れていますね。
まずは祖父母の住んでいた懐かしい場所、病院の跡地は県の施設が建っています。

CIMG5039_640.jpg
せっかく来たのだからと金剛寺でお経をあげて頂き、お墓詣りに行きました。
6人でお参りして祖父母も喜んでくれているかな?

DSC_0010_640.jpg

その後高速を走り玖珂インターから大島に向かいます。
途中サービスエリアでランチしました。山口の有名な瓦そば定食。

DSC_0015_640.jpg
サンシャインサザンセトまで随分遠かった!

DSC_0066_640.jpg
DSC_0070_640.jpg
それでもハワイのような綺麗なリゾート地に疲れも吹き飛びます。

page4.jpg
大島はミカンの島で有名ですが、明治18年以降大島からハワイへ多くの
移民を出したそうです。そのためかホテルの前にはALOHAの文字が?
日本ハワイ移民資料館もあります。

DSC_0064_640.jpg
src_10206267.jpg
また昭和18年6月、謎の爆発を起こし、東和町の沖合に沈んだ
戦艦陸奥の記念館もあります。

201409mutsu00.jpg
いずれも年を取ってる母も疲れてるし、見学しなかったけど
次回は友達とゆっくり島を一周するのも良いな[exclamation×2]
ミカンの島のウエルカムドリンク、とっても美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0019_640.jpg
夕食までお部屋でゆっくりおしゃべりを楽しみました。

page8.jpg
夕食も眺めの良いレストラン、新鮮な魚や程よい量の夕食もとても美味しかった!!

10.jpg
叔父たち有名な山口のお酒、獺祭も気に入ってました。

page1.jpg
皆でワイワイ、母もとても嬉しそう♪92歳になっても元気で美味しいものが食べれて
優しい弟や娘たち(笑)と一緒に旅出来て幸せ者ですよね。うらやましい[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0022_640.jpg
温泉も露天風呂もあってとても気持ち良かった。

img_bath2_1.jpg
翌朝もお天気が良くて気持ちのいい海岸を散歩しました。
海岸の砂も綺麗に手入れしてあります。

00040002_640.jpg
このホテルは結婚式も出来るそうで、ハワイまで行かなくても素敵な雰囲気です。

page5.jpg
朝食はバイキング!

DSC_0072_640.jpg
9時半ごろホテル発、道の駅によって買い物をして玖珂インターから広島へ
お昼には広島到着、皆で回転寿司に行き、我が家にご案内。

DSC_0074_640.jpg
リフォームしたお部屋を見て頂いて、平和公園に行きました。
原爆死没者供養塔で私の祖父母、父や叔父の供養をして、原爆資料館を見学しました。

page7.jpg
全世界の人、平和の大切さを感じて欲しい、悲しい場所です。

DSC_0088_640.jpg
博多に帰る叔父夫婦を広島駅に見送って、楽しい会が終わりました。
年を取ると皆揃えるときにと思っていたら中々会えなくなります。
皆さんとっても喜んでくれて本当に良かった!
これが最後になるかなと思いましたが、また皆で集まれると良いな[exclamation]
年を取るといつか会いたいね、会おうねではなくて「今でしょ!!」~~~笑








nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

tami

良い事されましたね。
今出来る時に・・・最近親しくしてる同級生との会話です(笑)
いつかと思ってる内に、亡くなってるかも・・・。
そんな年齢になってしまいました。

今年は以前勤めていた職場の同期会、高校のクラス会を済ませ、次は小学校のクラス会と続きます。
by tami (2018-06-05 11:27) 

松島

皆とっても喜んでくれました。本当1日、1年があっという間に過ぎていきます。いつまで元気で動けるかなと思うと今を大切にと思いますよね!私も今月は2つ同窓会があるので楽しみです♪
by 松島 (2018-06-06 05:43) 

kayarin

今回は行けなくて残念!
元気なうちにが合言葉ね
楽しかった様子がよくわかります
疲れ様
by kayarin (2018-06-06 16:16) 

アジズちゃn

そう元気なうちにね!!
kayarinが来ないと疲れる(笑)でも楽しかったよ。
by アジズちゃn (2018-06-07 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。