長崎ランタン祭り [旅行]

朝日も綺麗です。虹の松原を遠くに見ながら朝食です。朝はバイキング!

page1.jpg
6.jpg
9時出発なのでホテルの売店でお買いもの、最近のホテルは安くて
素敵な洋服があります。色々試着してゲット~楽しいね[るんるん]
バスで長崎市内に向かいます。途中有田ポーセリンパークへ。
ここも昔来ましたが寂れていますね~高い食器が売れなくなったものね。

CIMG3650_640.jpg
素敵な陶器が沢山あります。ペイント仲間喜ぶだろうな!

page2.jpg
希望者は自由に市内見学、ランタン祭り見学です。
まずは大浦天主堂、グラバー亭へ、50年ぶりです。
工事中でしたが、なんだか寂れているような??

CIMG3660_640.jpg
エスカレーターがついていて登りが助かります。
CIMG3663_640.jpg
しかしこんなだったかなぁ~寂しい雰囲気のグラバー亭でした。

CIMG3672_640.jpg
page3.jpgIMG_20180224_124950_640.jpg
恒例のお買いものツアーはカステラ屋さんです。
試食のみですみません[もうやだ~(悲しい顔)]

DN043559_photo01.jpg
最近両方を見た友一人が自由行動。中華街辺りををブラブラしてて有名な
元祖茶碗蒸しのお店「吉宗」に並んでいるよとラインが入りました。
グルメな彼女、よく知ってるんですよね~すごい行列とか
見学後タクシーで駆けつけるとピッタシ席に座れました。
創業150年のお店の味やいかに??大きくてとっても美味しかった[わーい(嬉しい顔)]
お寿司も美味しくて満足の昼食となりました。いつも沢山の行列だそうです。

page6.jpg
CIMG3675_640.jpg
その後商店街を歩くとランタン祭りの飾りが綺麗[ぴかぴか(新しい)]

CIMG3676_640.jpg
CIMG3678_640.jpg
CIMG3679_640.jpg
皇帝パレードも始まりました。今年は皇帝役:長崎大学学長 河野 茂さん
皇后役:欅坂46 長濱ねるさんだそうです。若い人キャーキャー言ってます。

5.jpg
1519479563630_640.jpg
page4.jpg
中華街には行列のお店も沢山。
グルメの友がまたまたハトシなるものを食べさせてくれました。

page7.jpg

沢山の人並みに押されながらメイン会場など回りました。
奥には関羽(かんう)が祭られています。(※三国志に出てくる有名な武将の1人)
関羽は商売繁盛・金運招来の神様として奉られています。
豚の頭にしっぽが刺してあるんですが、これはあなたのために
豚一頭を頭からしっぽまで丸ごと料理いたしました。
どうぞお召し上がりください。というお客様を歓迎する意味が込められているそうです。
中国で、豚は子孫繁栄の象徴として、春節には欠かせない大切なものなんだそうです。

1519511671274_640.jpg

IMG_20180224_152022_640.jpg
CIMG3717_640.jpg
CIMG3738_640.jpg
松本明子さんたちがBSのロケに来ていました。

CIMG3743_640.jpg
page9.jpg
page8.jpg
夜のランタンが見れなくて残念でしたが、こんな雰囲気だそうです。

image.jpg
二日間沢山歩いたのでとっても疲れました。
70歳も過ぎたおばあちゃん、いつまでこんな旅が出来るか不安ですが
元気でいなくちゃあどこにも行けませんね。
念願の新生ハウステンボスも見れたし長崎ランタン祭りも一度見たかったし
満足の旅となりました。博多でと新尾道で別れる友とサヨナラして~~
次回はどこに行こうかな??







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。