物が溢れる時代に生きていると [生き方]

人は一生の内にどれだけ物を抱えるのだろう?
断捨離の本も沢山出てるし、セミナーも流行してるけど、、、
私も断捨離にはかなり語れるようになってきた(笑)
工夫次第でわざわざお金をかけなくても快適な暮らしは出来るはずと
色々と勉強しました。最近は売る人が多くなってリサイクルSHOPも
飽和状態、ただみたいな値段でしか売れないし
消えていくお店も増えるような気がします。
数年前から始めたネットオークションも最近はあまり人気がなくて
メルカリに移動してますね。色々話題の多いメルカリですが
私が初めたのは1年前からですが、初めてメルカリアッテを利用して見ました。
住んでいる地方限定、会って渡すと言う方法です。
本当に色々なことを考える人も沢山いるのですね~賢い!!
新築した時の藤の座卓、7~8年は使いましたが
もう何年も物置になっています。大きいし、重たいし
捨てるのも大変!「取りに来れば無料で差し上げます」
すぐに数件の問い合わせ、すご~いなぁ~~
メールで何度かやり取りをしてると人柄がわかります。
感じの良い方が手土産を持ってトラックで取りに来られました。
古いものだけどとっても綺麗なので、本当に喜んで頂けました。
捨てるには抵抗があるので、こうして再利用して頂けると何だか
嬉しい気持ちになります。

CIMG1679.JPG
婚礼の箪笥や下駄箱も、さすがにこんなもの欲しい人はいないので
もう処分しょうと、これは大型ごみに出すことにしました。
ついでに中の洋服もリサイクルに(本当安い!)
中身は透明BOX二つ位になった。中身が見えて気に入っています。
大きな箪笥がいかに場所を取っていたか、、、、
綺麗な家具は外に出して、収納BOXは押し入れに入れると
お部屋はスッキリ!スッキリ!!なるべく重いものは減らすことにします。

箪笥.jpg
841035501.jpg
その時は理解しててもきちんとメモしておかないと何に使うものか
捨てていいものか?必要な物か??不明なものも沢山!

IMG_20170519_061523_640.jpg
手紙や書類も整理してると懐かしいものも沢山出てきます。
しばしそんなものを読む時間もこんなゆとりのある時だから出来ること
もう少し残しておきたいものは、数年後見直しと書いて
透明BOXやファイルに収めた。

そんな中叔母から手紙が届いた。何と60数年前に私が出した年賀状[exclamation]
と息子が幼稚園の時に出した手紙だそうです。
すごく懐かしくと言っても覚えていないけど(笑)自分の生きてきた証が
見れて嬉しい[ハートたち(複数ハート)]
写真や手紙など自分にはもう不要な物でもこうして
お返ししてあげるのも良いなと思います。
突然こんなものが送ってくると懐かしくて楽しいです[るんるん]

17-05-19-06-12-41-449_deco_640.jpg
自分の後始末は自分で、人に迷惑をかけないように
整理を心がけていますが、見直すことで新たな発見[exclamation]
まだまだ物色欲がある、片づけする気になれないのは
若いと言う事かも(笑)本当に疲れますが、生きてるうちに
自分の過去も思い出すことが出来て楽しい時間でもあります。
いずれすべて捨て去られることはわかっていても
70才も過ぎたら一度自分の整理をしておくのは大切なことだと思いますね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しつこい(笑)課題終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。