タイセミナー [タイカービング]

楽しみにしていたタイセミナーが始まりました。
タイ料理の先生、カービングの先生がタイから4人来られました。
私が受けるのはまずタイ料理!!
タイの有名なホテルやレストランで料理長をされていたり、カービングの先生
でもある有名な方のレッスンを受けられるなんて嬉しい[るんるん]
綺麗に用意してある食材、「タイ風しゅうまい」と「魚のトムヤムスープ苺入り」
の二つの料理を作ります。と言っても先生が作られるのを説明を受けながら
見るスタイルなので、ゆっくり見れて楽しい料理教室です。

CIMG1179.JPGCIMG1180.JPG
具の材料は鳥のひき肉、ニンニク、こしょう、パクチーの根、玉ねぎ、ココナッシュガー
ナンプラー、ココナッシュガーは砂糖でも良いのですが、125gと結構沢山入ります
がこれが結構良い味を出してて美味しかった!

CIMG1189.JPG
焼売の皮を作ります。少し紫の食紅が入れてあります。
米粉、片栗粉、糯米粉、球根の粉などが入っているので
モチもモチしてとっても美味しいです。

page1.jpg
鳥やバラや餃子風の包み方を習いますが、マジックのような包み方に
出来そうな気がしますが、自分たちで作ると中々思うように行きませんが
それぞれに個性が出て楽しいね!
蒸し器で蒸して素敵な焼売が沢山出来ました。

CIMG1190.JPGCIMG1194.JPG
ピンセットのようなもので挟んで鳥の回りやバラの形にデザインを作りますが
先生のような立体感にしないと、蒸すとだらっとして形が悪くなりますね。
カービングと同じでメリハリが必要です。

CIMG1203.JPG
盛り付けもお洒落にこだわってそれぞれのお皿に野菜と共に素敵な盛り付けをされます。

page3.jpgpage2.jpg
皆で試食してほんのり甘くてモチモチしてとっても美味しいタイ風焼売でした。

次はスープです。魚、生姜、パクチー、ナンプラー、キノコ、苺などなど
入れてあっという間にスープの完成!イチゴが良い味だしてます。
残りに牛乳とトムヤンクンの元を入れるとトムヤンクン風スープになりました。
酸味がしてとっても美味しいスープでした。

page4.jpg
それにしてもカービングの先生は男性が多いのですが、料理、お菓子作り
フラワーアレンジメント、テーブルコーデネートと本当に素晴らしい才能を持っている人が
沢山です。タイの人の器用さに驚くばかりです。
皆さん優しくて楽しくて女性的(笑)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。