90才&97才 [生き方]

実家に行くと仲良しの母友が大きな鍋と食材を持ってやってきました。
もうすぐ97才、杖も突かず歩いて重い荷物を下げて~
買い物して料理しようと思ったけど、今日はしんどくなって作る気がしないと
母に作って欲しいと、、、、おしゃべりしてる間に、白和えと煮物、厚揚げ料理と
3品作る母90才。いずれも自立したすごいお年寄りです。

10-1-017.jpg21f6ac76072e70164820bb136c02b5664d545423_21_2_3_2.jpg14d7b3a606517bee0882274081ccd96c.jpg
小さい時から知っているので久しぶりに沢山お喋りしました。
親孝行な息子がいるのに迷惑かけないように96歳の今も一人暮らしです。
お風呂の掃除がしんどいかったけど、ディーサービスに行くようになって
お風呂に入れるので助かると、それでも掃除も洗濯も料理もお買い物も
一人でこなしておられます。ディサービスに行っても認知ぽい人ばかりで
お話しするのはヘルパーさんとか、、、孫のようなヘルパーさんが本当に
良くしてくれてと楽しそうに話されます。
今でも銀行にも行って自分でお金も管理、見の回りも綺麗に整えて見習いたい人です。
息子夫婦も気にかけてとっても良くしてくれるのが申し訳なくて
もう充分生きたから早くあの世に行きたいと、親が長生きするといつもまでも
親のことを思わないといけないので迷惑かける、子供の人生が無くなると、、、
本当に思いやりのある優しい素敵なお年寄りなのです。
おばさん大丈夫よ~息子たちも自分の人生を楽しんでるから
迷惑なんて思っていないよ。私だって両母のことはいつも気になるけど
旅行に行ったり趣味も楽しんだりしてるから、、、、親がいなくて身軽な人の方が
何もしなくてつまらない人生送っている人沢山だよと言うと少しホッとしたような
笑顔を見せてくれました。何度も入院しながらも復活されて、今なお
一人暮らししてるおばさんすご~い人です。
90才、97才、寝たきりになったり、人の手を借りないと
生活出来ない人が多い中、こうして自立して生活してる二人のお年寄り
病気になってもいつも前向き、長寿の秘訣なのかも??
ちょつと感動した一日でした!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

作品展まで1か月!紅葉狩り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。