原爆死没者追悼祈念館 [生き方]

我が家は遅いお盆です。中々皆が揃えないのですが
久しぶりにオリエンタルH「みつき」でランチをしました。

6.jpg
その後平和公園内にある「原爆死没者追悼祈念館」にお参りに行きました。

110604217.jpg
6月に父、祖父母を登録して横浜の叔父も入っているので一緒にお祈りしました。
名前を入れたら写真や当時の状況が書いてあります。

b1_temp_exp1.jpg
b2_info_12.jpg
一つの原子爆弾で広島は壊滅、本当に焼野原になったのですね。
母は当時の光景を今もはっきりと覚えているそうです。

4.jpg
9.jpg
緑の山は比治山、実家はすぐそばにあったので全く跡形もありません。

CIMG9074_640.jpg
もう十数年資料館に入っていませんでしたが、随分変わっていました。
オバマ大統領の折り鶴もありました。9月には長崎に貸出するそうです。

7.jpg
CIMG9080_640.jpg
CIMG9079_640.jpg

すべてを破壊する核兵器は絶対に使うことは許されません。
資料館はぜひ全世界の人に見て頂いて核兵器の廃止
戦争のない世の中にしなくてはいけません。胸の痛む衝撃の一日になりました。
広島に住む人間として戦争を知らない人に、核兵器の廃止
平和の大切さを広島から発信する義務がありますね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かやりん

家族が仲良く先祖の供養を行うとは偉い
大事なことです
原爆は本当にあってはならないことですね
私も広島に行きたいと思います
父のことも祈ります
by かやりん (2016-08-24 15:00) 

アジズちゃん

やはり子供たちにきちんと伝えておかないといけませんよね。
長いこと資料館にも入ってなかったのですが、原爆の恐ろしさを
あらためて感じました。是非広島においで、一緒にお参りに行きましょう。
by アジズちゃん (2016-08-24 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。