萩のお雛祭りツアー [イベント]

旬花の会のイベントで萩のお雛祭りツアーに行ってきました。
そういえば昨年の防府毛利邸お雛様ツアーも3月20日でしたね。
1年があっという間ですね~萩は30数年ぶり高速道路が出来たおかげで
3時間もかからないで行きます。笠山の椿祭りに、小ぶりな椿ですが少し花が
少ないような~椿絨毯も綺麗です。椿展示のところには色々な種類があります。

tubaki.jpg
散策後昼食は海の幸、新鮮な魚介類、サザエやツブ貝の美味しいこと[わーい(嬉しい顔)]

page6.jpg
道の駅でお買いものしたり、楽しい時間を過ごしてお雛様を見に行きます。
高杉晋作広場を抜けて行くと、萩のしっとりとした城下町の風情は昔と変わらぬ
風景を見せてくれます。

CIMG5855_640.jpg
CIMG5852_640.jpg

向かい合わせのお宅、旧久保田家住宅と菊屋家住宅に沢山のお雛様が
飾ってあります。

CIMG5870_640.jpg
CIMG5871_640.jpg
享保のお雛様

CIMG5873_640.jpg
昔のままの道具や家具なども保存してあり手入れが大変そうです。

CIMG5876_640.jpg
市の管理や個人の管理だそうですがこうして代々続けていくことは大変な苦労ですね。
すべてのお雛様を出したり、片づけたりするときは喧嘩腰になるそうです(笑)
今年も3月生まれの私にハンカチのプレゼントを頂き、皆さんでハッピーバースディーの
歌を歌ってくださいました[ぴかぴか(新しい)]
こうして26名の参加者を募り、あっという間に満席になるそうですが、、、
バスの手配から、昼食、行先の計画、、、と一人でされる旬花の会の会長さん
70歳も過ぎておられますが。そのパワーに感心します。
5500円と市販のツアーの半分のようなお値段で、自分の損得抜きで
ボランティアされる方なので沢山の人から信頼されて、色々な行事に参加されます。
行きたい時だけの自由参加なので私も時々楽しませて頂いてます。
高齢化社会になって暇を持て余してる人にとっても有難い、楽しい会のようです。
人のために何か出来るって素晴らしいことですね[exclamation]




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

誕生日水泳友と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。