金相場 [日記・雑感]

今金の値上がりがすごいそうです。買う人も売る人も沢山で買取店は長時間待ちとか
お金もないし、貴金属に興味も殆どない私には売る「金」もありませんがずっと眠っている
指輪が一つあったので売ろうかなと思っていたら、タイミングよくセールスの電話です。
セールスを断わるのはとっても上手な私ですが、「お伺いします。見せてもらうだけでOK」
と言うのでまぁ~良いかと承諾しました。
昔買った安物の指輪です。

IMG_5982.JPG
二人で指輪をルーペで見て重さを計って1600円ですと言うので「持っておきます」
と言うと2,000円ではだって~もう使わないしそれではと領収書書いて2,000円頂きました!
一応3グラムと聞いていたから良かったのですが、、、、
念のため新聞で金価格見ると1g4300円~ネットで調べると1g3400円位で取引してます。
ひゃーショックと思うとおばさん黙っていませんよ(笑)
電話で解約申し出ると良いですよとすぐに取りに行きますとやってきました。
返すつもりなのにいくらなら良いですかだって~ネット金額言うと
1g3000円で如何ですか合計3g9000円、一気に4倍以上です。
あぁ~こうして素人騙されるんですね。いつも事前に調べるのに私としたことが、、、、
何でも情報は大事です。昔のアクセサリー捨てようと思っていたものもついでに見て
もらいましたが勿論本物ではありませんでした。
ちなみに「金」の見分け方は磁石でつかなかったら本物の「金」だそうです。
そして本物は刻印が押してあるそうです。勉強になりました。沢山お持ちの方
売るときは金価格きちんと調べて事前準備してお売りくださいね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

和菓子WINTER COLLEGTION クリ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。