ひな祭り [イベント]

灯をつけましょぼんぼりに~お雛祭りは何となく華やぎます。
今年の飾りは手作りのペイントお雛様。

273669869_4820939151360027_4707173076745055980_n.jpg
我が家には祖母や母の作ったお雛様が沢山あります。

5ACE44B1-5CF4-4B01-B3AE-F68365A4BB74.jpg
page.jpg

お雛様の飾り方は地方によって違いますが向かってお内裏様が左、お雛様が右。
京都は逆だそう。三人官女は眉なし、お歯黒が既婚者真ん中の人。二人は未婚者です。
五人囃子は楽器を持ってる人4人、左から太鼓、大鼓、小鼓、横笛
そして地謡の順だそうです。知ってるようで知らない。
母がディサービスで勉強して来ました(笑)

毎年お雛様寿司を作っています。昔は巻きずしや握りずしも作っていましたが
沢山食べなくなってちらし寿司です。蛤買おうと思ったらメチャ高いので
アサリにしました(笑)家族でひな祭りです。

F120917D-552B-4C63-8F7A-DAA1D80D7955.jpg
以前のお寿司シリーズが出てきました。今年のと共に思い出に~~

274681941_4889849267802348_322413066704757147_n.jpg

IMG_2620.JPG
外食も出来ないしお家で遊んでます[ぴかぴか(新しい)]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大型ごみに出しましたペイント教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。