今井政之展 [イベント]

竹原の陶芸家、今井政之さんの作陶展を見ました。

70780309_2439956089458357_6482773080522358784_n_640.jpg
2~3年前に息子、お孫さんとの三世代展覧会を見たときも感動でしたが
今回は90歳を記念しての歴史の後を見ることが出来ました。
素晴らしい作品の数々、難しい象嵌技術を確立した人でもあります。

70347844_2439956162791683_3608280932508762112_n_640.jpg
陶芸家として生活出来るまでには沢山の苦労、努力があったことと思います。
器を作るだけでなく、窯の管理、温度調節、スケッチ色々な勉強が必要です。
備前や京都で勉強、竹原に窯をかまえて今なお作陶活動をされています。
2018年には文化勲章も頂かれています。
素晴らしい作陶展でした!!
「幸運のつぼ」新聞にこんな記事が載っていました。

71502773_2443049069149059_1091228010251550720_n_640.jpg

先日の「笑ってこらえて」の番組で見たミシン刺繍の番組
大澤紀代美さんの横振り刺繍にはビックリ、感動でした[exclamation]
世の中本当に凄い人が沢山です。
17歳で出会ったミシン刺繍、32歳で片目を失ってもミシン刺繍に
生涯をかけるとは、、、、、凄い人ですね。
ドン小西さんとコラボしてファッションショーなどにも制作されているそうです。
黄綬褒章ももらわれているそうです。ネットの写真より。

180629121016-5b35a31886399_l.jpg
097-hero-product.png
20111005_c6e71e.jpg
20111005_ed76ef.jpg
人に感動を与える作品作りには生涯勉強、頭が下がりますね。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

力尽きた友喜寿のお祝い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。