沖縄の旅 その3 [旅行]

今帰仁城(なきじんじょう)何度読んでも覚えられない[もうやだ~(悲しい顔)]
沖縄の言葉って難しいですね。
今帰仁城は、琉球が中山に統一される前の「三山鼎立時代」には
山北(北山)王の居城とし、また中山が三山を統一後には
琉球王府から派遣された監守という役人の居城でした。

19-03-13-19-21-47-495_deco_640.jpg
階段を上り、ホッとするのもつかの間、まだ上まで登らないと、、、、
階段、山道苦手な私、ここでギブアップ、元気な夫は上まで登ってきました。
昔の暮らしの色々も展示してあります。

5page.jpg
丁度お昼なのでソウキそばを食べました。お肉が柔らかくて美味しい!

DSC_6922_640.jpg
その後古宇利島大橋まで走ります。
少し曇っているので思ったほどではありませんが、長い橋に綺麗な海
山口の角島の景色を彷彿とさせられます。晴天だと同じくらい綺麗でしょうね。

DSC_6930_640.jpg
DSC_6935_640.jpg
橋を渡ってOcean Towerに上るつもりでしたが海の青さは変わらないので
止めました。嵐のCMで有名になった「ハートロック」見逃しました。

1page.jpg
heartRock.jpg
どこに行っても恋人たちの聖地などと名付けて、色々なものを作りますね。

1552429301877_640.jpg
古宇利島は2005年に出来た古宇利島大橋により
人気に火が付き沖縄でも上位の観光スポットとなりました
晴天だとこんなに綺麗な海が見えます。

d615a1caa830bfbe7d3637245049b260_m-2_640.jpg
勝連城に向かいますが、名護城を経由しょうと山道を登ったのに
何もなし、ガッカリ[もうやだ~(悲しい顔)]

19-03-13-19-50-51-106_deco_640.jpg
世界遺産でもある勝連城跡は、琉球王国が安定していく過程で
国王に最期まで抵抗した有力按司(あじ)阿麻和利が住んでいた城として有名だそうです。

19-03-14-01-46-14-722_deco_640.jpg
その後平安島、海中道路へ行く予定でしたが
今日は波が荒いし海もあまり綺麗でないよと聞いて
古宇利島に行ったことだしと迷っていたら、又従弟が夕食を
一緒にしませんかとの電話にここで観光終了、ホテルに帰りました。
6:30丁度良い時間、行きつけの読谷村の居酒屋に連れて行ってもらいました。
これが普通の家の沖縄料理ですよと。優しくて美味しい料理でした。

19-03-13-10-30-02-961_deco_640.jpg
彼も旅行大好き、34歳ながら世界37か国回っていると
旅の話しなどで盛り上がり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
食事が済む頃近くに住む奥さんが小さな子供さんを二人連れて合流。
沖縄の人で優しくて暖かくて本当に良い人でした。

19-03-13-19-55-29-909_deco_640.jpg
4歳のお子様にアンパンマンの弁当箱をプレゼント!
今まさにはまっていて大喜びしてくれました。

DSC_6671_640.jpg
親戚でも友達でもこうして出会う機会は必然だったのかな?
昨年の叔母の法要で初めて会ったT君でしたが、よく気の付く
気配りのある素敵な青年との楽しい一時、大好きだった夫の叔母の
引き合わせかもしれません。








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄の旅 その2沖縄の旅 その4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。