広島レディーススイミングクラブ45周年記念会 [スポーツ・健康]

転勤先の倉敷の温水プールで初めた水泳ですが、広島に帰ってきて
すぐに入会して33年位になります。今や私にとってはなくてならないもの
年を取るにつれて水泳を続けていて良かったと思います。
水泳を続けた事で48歳から60歳過ぎまで子供たちに水泳を教え
貴重なとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

CIMG1656.JPG
そんな子供たちも今や大人になりどんな人生を歩んでいるのか~
レディースの中には今でも水泳コーチを続けている仲間が数人います。

昭和45年に30名で発足されたレディーススイミングクラブは全盛期には
130名いたときもあったとか、高齢化も進み現在は21名の会員です。
その分とってもアットホームで家族のような仲間です。
週2回1時間泳いだ後のランチの時間は皆さんにとっても大切な楽しい時間です。

当番が1泊の記念旅行を計画されましたが、全員参加は難しく
「うめもと別館」でのランチ会になりました。

1CIMG5119_320.jpg
美味しい和食を食べながら思い出話に花が咲きました。

料理.jpg
会員の中で一番古いTさんが素敵な短歌を披露してくれました。
入会した当初は怖い先輩が沢山いました。小さくなって泳いでいたのを思い出します(笑)

CIMG5115_640.jpg
ビンゴーゲームやけん玉をしたり、記念に新しいスイムキャップも新調しました。

有志でパラオや石垣島にも行きました。同じ趣味の人との旅はダイビングも
シュノーケリングも共有出来て楽しかったなぁ~~
もう1回と思うけどもう無理かも(笑)

DSCN0479_1280_640.jpg

4page.jpg
65歳から80歳までと高齢化もして闘病中の人も3人います。
泳ぎには来れませんがレクには参加されます。
そんなKさんと45周年の会食で近くだったので、久しぶりにゆっくりお話しできました。
8年前に多発性骨髄腫の病になり、今は休会中ですが食事会には
いつも元気なお顔を見せてくれます。
検査をしながら悪いところが見つかると抗がん剤や
放射線治療を受けながら生活されています。
白血球が減少すると感染しやすいので食べるものも外食や作り置きのものはダメ
果物も皮を厚く向いて食べるもの、ロイヤルゼリーなどもダメと色々規制があるそうです。
白血球が0になった時もあったそうです。
治療が終わると元気になって普通の生活が出来るそうでそんな時期を選んで
1年置きにオーストリアに絵を描きに行かれます。
いつどうなるかと不安の日々を送っていても、前向きに生活されているから
ここまで元気にでおられるのですね。
4歳の時に被爆,B25を空を見上げて見たとか~
その当時のことを鮮明に覚えておられることにビックリしました。
色々とお話を聞いて深く心を打たれました。原爆との因果関係はわかりませんが、、、
戦争は絶対にいけません。今も頑張って描いている彼女の素敵な絵です。

12193445_857792621008053_5902095093264446865_n.jpg
辛いことや悲しいことがあってもこうして前向きに生きる彼女の姿に感動しました!!
元気でいる限り頑張って水泳を続けて行こうと思った記念の会でした。
記念にDVDを製作中ですが忙しくて新年会までには完成させたいと思っています。
懐かしい写真を眺めて昔を思い出しています。
アジア大会や国体のシンクロ競技役員をしたことも、有志でシンクロチームを
作って何度もマスターズ大会にも出ていました。私は踊りの類は苦手なので
すぐに脱退しましたが、、、、笑
本当に水泳から沢山のことを体験させてもらえましたね~
今は元気で泳ぎ続けることが目標です[exclamation]

CIMG3278_640.jpg
CIMG3296_640.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

舟入公民館祭り展示会の準備 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。