曼荼羅アート [作品]

数年前から流行っていた曼荼羅アート。何度か展示会も見てますが
友達の曼荼羅アート&水引コラボにずっと素敵だなと思っていました。
皆で体験教室して頂きました。

色々準備も大変だったでしょうに本当に有難う!楽しい一日でした。
シンメトリーな円を描いて、沢山のペンから好きな色を選んで点を打っていきます。

DSC_6608_640.jpg
自分の好きな色に片寄りがちですが、水引と一緒で思いがけない色の
組合わせで思った以上に素敵な曼荼羅が出来ます。
無心になって点を打つ、面白い新しい世界を体験しました。
皆の作品勢ぞろいです[ぴかぴか(新しい)]

DSC_6594_640.jpg
さすがペイント仲間だけあって早いし素敵な作品と褒めて頂きました(笑)
私の作品です。やはり年を取ると派手になりますね[exclamation]
額に入れるとより素敵になりますね。
10㎝の小さな物ですが、無限に大きくも出来るそうです。
無心になって点を描く、ご利益もありそうで、年老いても出来そうで
楽しい世界を教えて頂けました。

DSC_6601_640.jpg
ランチはムサシのオムスビ弁当や手作りのお漬物、お菓子など、、、
皆料理も上手で勉強になること沢山です。

DSC_6607_640.jpg
スマホからの楽しい情報,paypayの使い方など等、色々な情報を交換したり
知ってる趣味を教えあったり、本当に素敵な仲間です[るんるん]
ペイント~カービングもう最後の趣味と思いつつ
新しい世界が開けて、もう少しチャレンジ出来そうです。

23日は母93歳の誕生日。孫たちとお祝いのお食事会に行ったり
足が痛くなって遠くに出かけるのが不便になっていますが、、、、
孝行娘と同居して(笑)若い人と接する機会も増えて
ますます頭もさえて元気です。
皆からお祝いしてもらって、幸せなことですよね。

2019・2・23母誕生日(慶&一美).jpg








nice!(0)  コメント(0) 

縮景園の梅 [日記・雑感]

月に一度の若草四姉妹の集いですが、予定が揃わなくて今年初めての集い。
美味しいお店を探したり、面白い、珍しい場所を尋ねたり、、、、
今回は白島の「調整レストラン」何だか変わった名前、細い路地の急な階段を
登って行きます。わかりにくい場所ですが、中は個室の和風レストラン。
隠れ家風で楽しい[るんるん]皆さんそれぞれ面白いお店を見つけてくれます(笑)

3000円のランチ、夜は高いのでこれで十分です。
次々と出てくる料理、どれも美味しかった[わーい(嬉しい顔)]

19-02-10-17-01-57-035_deco_640.jpg
久しぶりのおしゃべりもとどまるところ知らず(笑)

初心者なのに厚かましくも水引ピアスをプレゼント。
皆好きなのをもらって頂きました。

DSC_6538_640.jpg
その後、近くの縮景園に梅を見に行きました。とっても綺麗!!
沢山の人でした。

2月1_640.jpg

ペイントの日は長い間、中途半端なまま放置していた妖精シリーズ完成しました。
先生のお蔭で素敵になります。

DSC_6585_640.jpg

先生にもお礼の気持ちの押しつけです(笑)

DSC_6582_640.jpg
手仕事って本当に楽しいですね[るんるん]












nice!(0)  コメント(0) 

白血病 [健康]

水泳の池江 璃花子さんの白血病のニュース、日本中、世界中に
衝撃が走りました。本当にお気の毒で言葉もありませんね。
来年のオリンピックを目指して過酷な訓練に励んでいたというのに、、、、
今はただただ病気に打ち勝って欲しいと願うばかりです。
「明けない夜はない」その言葉を信じて頑張って
病に打ち勝って欲しいですね!

yjimage.jpg
白血病と言えば辛い過去を思い出します。
思わず従妹に電話しました。22年前くらい49歳の若さで亡くなった
従妹の夫も白血病でした。連休に旅行の帰りに我が家に泊まって
楽しく飲んで食事して帰りましたが、その後風邪が長引いて病院に
行ったら、まさかの白血病。その後辛い抗がん剤に耐えて半年で寛解。
家族でサイパンに旅行に行くまでに回復していました。
会社復帰も目の前でしたが、50歳を過ぎると骨髄移植は出来ないと
聞いて、骨髄移植に踏み切りました。運よくお姉さんの骨髄と形が
合って手術、元気に復活出来ると信じていたのに、、、
わずか3か月足らずで帰らぬ人となりました。
遠く離れているので、何の助けにもならなかったけど
従妹から聞く病状に心痛む毎日でした。

運命と言ったらそれまでですが、その時の日々が走馬灯のように
蘇って辛くなります。人はいつ何が起こるかわからない。
私のまわりにも癌にかかって闘病を続けてる人も沢山います。
でもいつも前向きに明るく戦っています。
本当はめげそうになることばかりと思いますが、、、、
その前向きな明るさに健康でいる私たちが力を頂きます。

今ちょうど伊集院静さんの本を読んでいます。
夏目雅子さんも白血病でしたね。

でも20年前に比べて医学の進歩はすごいと思うので
池江 璃花子さんきっと良くなられると信じています。
池江さんが再び笑顔で輝く姿を世界中が応援しています。




























nice!(0)  コメント(0) 

お雛様 [作品]

少し早いけどお雛様を出しました。大小様々沢山のお雛様があります。
出てくる~出て来る~こんなに沢山[わーい(嬉しい顔)]
祖母、母、私の作ったお雛様。フェルトで作ったもの、紙や樹脂粘土
チャイナペイント&soapカービングと勢ぞろいです。
あまり大きくないので玄関などに飾ってみました。

50437970_2042452249208745_3259687084524306432_n.jpg
50408734_2042454222541881_1706128874472996864_n.jpg
19-02-01-14-41-02-486_deco_640.jpg
それにしても手工芸大好きな三世代です。
手間暇かけて作ったものは処分できませんね。

こんな大きな八段飾りのお雛様は困ります。
もう使わないからとの妹からの返品、数年ぶりに出してみました。

DSC_6531_640.jpg
長いこと納めていると変色したり、傷ついたりしてても
簡単に捨てるわけにはいかず、欲しい人もないしで、、、、
綺麗なのを単品にしてメルカリに出してみました。
世の中、欲しい人もいるのですね~助かります!
メルカリさま様!思うよりはずっと簡単に断捨離できますが
教えてあげても中々する人少ないな!
有難いシステム考えてくれた人に感謝です[exclamation]

早いもので母と同居して1年が経ちました。
こう見えても色々と気を使うことも沢山ですが(笑)
お互い自分時間を大切にしながら、仲良く暮らしています。
ここ数年断捨離の日々でした。捨てることは簡単ですが
いかに有効活用するかを考えながらかなり処分してきました。
これからはどこに何があるかすぐにわかるように
収納方法を考えて整理整頓しなくては!


























nice!(0)  コメント(0) 

皆年老いてきて~でも [生き方]

40代から80代までのお友達の中で魅力的な人が沢山います。
79歳の方の書道展を見てきました。
足が痛くて外出も殆どしなくなった、しんどいのよと言いつつも
意欲的な作品に感動しました!
若い時からずっと続けているって本当素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
「継続は力」改めて思います。年月を重ねるごとに変化していく作品ですが
優しくて力強くて素晴らしい作品です。

page.jpg
南イタリア旅行してきた友から美味しいお塩を頂きました。

DSC_6543_640.jpg
16年前に行った南イタリアはことのほか面白い旅でした。
今でも色々なシーンが思い出されます。
6歳年下の彼女、すご~く疲れたと、もう最後かもしれないと。
遠くまで旅する私に元気だね~と感心されてしまいましたが、、、
やはり好きなこと、興味のあることは疲れも吹っ飛びますよね(笑)
それでも年々年を感じます。私もいつまで行けるかと?

あの自立心の強い、強気な母ですら90歳を過ぎると
足が痛くなって、出かけることが少なくなりました。
杖も嫌がっていたけど、手押し車を借りて、週1回のディサービスにも
行くようになって驚きです。
私達もいずれ同じ道を行くのでしょうね。
周りからそんな話が多くなっていますが、それでも皆頑張っている人
素敵な人が沢山いるので刺激をもらえます。
先日「徹子の部屋」に出ていた欽ちゃん、73歳で駒沢大学生になったとか
一日も休まず通学してるそうです。今日の新聞にも出ていました。
素晴らしいですね~~~

DSC_6542_640.jpg
素敵ですね~私もこれからでも大丈夫なんだって勇気が湧きますね!
人はいつかは老いていく、でもいつまでも好奇心を忘れず勉強
し続けることは大切だな[exclamation×2]

















nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。