明けましておめでとうございます [日記・雑感]

今年はいよいよオリンピックが開催されますね。とっても楽しみです[ハートたち(複数ハート)]
今年が皆様にとっていい年となりますように[ぴかぴか(新しい)]
我が家のおせち料理は年々好きなものだけ、簡単お節料理です。
最近は お盆に一人づつ盛り付け、食べやすくて気にってます。
今年は義母から貰った塗りのお盆に入れてみました。

20-01-02-09-06-11-956_deco.jpg

今年も1年元気で楽しく暮らせますように~健康が一番です[exclamation]
 
お墓参りと比治山神社に初詣に出かけました。数年前から初詣の人出が凄いです。

page.jpg

センスの良い友のお家には私の手作りのフェルトお節を飾ってくれてました。
アレンジの上の水引、購入したそうですが素敵です。
最近は水引ブームですね。あちこちで目にするようになりましたね。
伝統ある水引ですが、洋風にも色々にアレンジ出来て軽くて素敵なデザインを
沢山目にするようになりました。私も真似して作ってみたい[ムード]

20-01-02-09-10-12-840_deco.jpg
お正月に読んだ本、「70歳のたしなみ」に共感する言葉がありました。
年をとって失ったものを数えるより美しい、面白い、素敵だなと
思うことを見つけ感動する。今まで生きてきたこれたこと
支えてくれた人たちに感謝すること。
本当にその通りだなと思います。自分が動かなければ楽しいことも
感動することも見つけられませんよね。そして家族や友達の支えも
感謝しなくちゃぁ~~

「もともと人間とは孤独な存在であることを認識したうえで縁あって家族となり
友人となったその存在を楽しむためには、家族だから愛し合って当然
友人だから付き合ってくれて当然という過大な期待を抱かないことだ。
孤独を前提とすれば、心は痛まない。期待しすぎるから落胆する。
自分から電話をかけ、メールを出し、手紙を書き、好意を示すことも
しないで相手から声がかかり、好意をかけられるのを期待してはいけない」
そんな文章にも納得です。

年を取るのはいかんともしがたいけど今年も前向きに色々なことに
チャレンジして、楽しい時間を過ごしたいですね。
今年もよろしくお願いします!!

shutterstock_1403996942.jpg








nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。